忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

北海道【定山渓温泉】







北海道の定山渓周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)は、北海道札幌市南区定山渓温泉地区にある温泉。市内から近いことから「札幌の奥座敷」とも呼ばれています。札幌市の中央部を流れる豊平川上流の山峡にある北海道を代表する温泉の一つです。


この地の温泉は古くからアイヌの人たちには知られていましたが江戸時代末期(1866年)に、僧侶の美泉定山が小樽でこの温泉のことを知り、小さな小屋を作って温泉宿にしたのが始まりとされています。彼の名前が由来となって定山渓温泉があり、明治4年に正式に定山渓温泉と命名されています。


札幌市の奥座敷という位置づけもあり、多くのホテルが一昔前の「宴会を行う団体客向け」の構造となっているため、個人客が主流となった現在とミスマッチを起こしており、各ホテルは経営に苦心しているのが現状のようです。現在では、東アジア諸国など海外からの団体観光客を積極的に受け入れて経営維持。また、一部ホテルでは宴会場を削減して子供のための施設や個人客向けの施設、食事処に転換したり、コンビニエンスストアと同様の品揃え・価格の売店をホテル内に設置するなど、個人客重視の姿勢を打ち出しています。


温泉は豊平川の川底から湧いており、その川沿いに温泉街が広がっています。豊平川にかかる月見橋付近が温泉街の中心で、橋のたもとに温泉が流れる湯の滝や、足湯等がある定山源泉公園があります。河童にまつわる話が残ることから、街路や遊歩道に多数の河童の像が置かれていたり、温泉街に複数ある足湯、手湯もそれをモチーフにしています。 温泉街の上流では豊平川が渓谷を形成しており、かっぱ淵、二見岩等の名所を巡る遊歩道や公園が整備されています。また、温泉街の下流にも、白糸の滝、錦橋から見下ろす「舞鶴の瀞」等の名所があり、散策するには最高のロケーションといえます。


周辺の見どころとしては、温泉街から少し離れた定山渓小学校内に定山渓郷土博物館があり、美泉定山や温泉の歴史、定山渓鉄道線に関する資料や昔の生活道具などが展示されています。 定山渓温泉から道道小樽定山渓線を朝里川温泉方面に向かうと、小樽内川を堰き止めて作られた定山渓ダムと人造湖のさっぽろ湖があり、同ダムの下流には定山渓ダム下園地、定山渓ダム資料館があります。


また、豊平川上流の豊平峡には、豊平川を堰き止めて作られた豊平峡ダムと定山湖があり、ダム周辺には遊歩道、展望台、レストハウス、ダムミュージアム等が設置されています。これらのダム周辺は紅葉の名所として知られ、豊平峡ダムの近くには、キャンプや自然観察ができる札幌市定山渓自然の村もあります。 道道小樽定山渓線の朝里峠付近には札幌国際スキー場、国道230号の中山峠付近には中山峠スキー場もあり、定山渓温泉は冬期はこれらのスキー場への基地としても利用されています。


●定山渓温泉のガイドブックなら‥‥定山渓温泉>>


高齢犬・老犬は、お家での留守番は可哀想。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば旅行も楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。



楽天トラベル・じゃらんnetなどの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。
※宿泊可能犬種・宿泊料金などは制作時のものです。実際の料金は各施設の詳細をご確認ください。











ぬくもりの宿 ふる川



地図を見る>>
札幌市南区定山渓温泉西4-353


札幌の奥座敷、囲炉裏のある宿内は故郷の様なぬくもりがいっぱい。道内では珍しい民芸調の宿屋、館内には囲炉裏があり、田舎情緒たっぷり。季節の食材で手 作りする食事は、一番美味しく食べていただく。ちょっとした食べ物は無料サービスで楽しめます。じょうてつバス定山渓線定山渓湯の町から徒歩0分。

『ふ る川』の愛犬プランは愛犬と同じお部屋でご宿泊頂けます。室内で飼われている小型・中型・大型犬のみご宿泊可能です。ワンちゃんが過ごせるのは、部屋に 入ってすぐのフローリング部分のみとなってます。夕食は、北海道産の安心・安全な食材を多彩に用いて、料理人がお客様の目の前で調理したお料理を、温かい ものは温かく、冷たいものは冷たく、美味しいタイミングを逃さずにお持ちします。愛犬と共に温泉ライフをご満喫ください。


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 無料 人 16,350円





定山渓グランドホテル瑞苑


 
地図を見る>>
札幌市南区定山渓温泉東4-328


風が踊り光揺れる季節、春には桜につつじ、ライラック、しゃくなげやあじさいなど季節の花々に包まれる定山渓一の大露天風呂を心ゆくまでお楽しみくださ い。 ワンちゃんと一緒のお部屋で遊んだり一緒に寝たりと、とにかく一緒に過ごしたいですよね。その希望を叶えるプランがあります。24時まで営業している「こ ばら亭」はリーズナブルな料金で軽食を扱っています。遊び処ぽんぽん横町には、カラオケ、麻雀、卓球、ゲームコーナーがあります。

動 き回るペットに配慮した、全室フローリング仕立てのお部屋です。 ペット用トイレやごみ袋など、ペットに必要なアメニティも完備してます。フードファクトリー「グランデュール」では、2〜3ヵ月毎に替わる季節限定のテー マ料理と 目の前で出来たてのグリルや点心、天ぷらなど実演料理がおすすめのバイキングです。存分にお楽しみください。


宿泊可能犬種/小型犬〜中型犬
料 金/犬 2頭まで1,000円(3頭目より各1,000円)人 12,000円





定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌



地図を見る>>
札幌市南区定山渓温泉東3-192


森を歩く森を感じる。森がもつ癒し力と心地よさを全身で体験。森の国北海道から新しいリゾートのカタチを。ここは、和と洋の雰囲気が漂う落ち着いた空間。 深い眠りへ誘う、ふかふかのベッドとソファ。まるで森に抱かれているような優しいコテージでは四季折々の森を感じながら、寛ぎのひとときが始まります。 JR札幌駅よりバスにて70分、地下鉄真駒内駅より無料のシャトルバスあり。

ペットと一緒に旅行やプライベートタイムを愉しんでいただき たく、愛犬と一緒に宿泊できる部屋を用意しました。ドッグガーデン付きでワンちゃんも愉しく過ごせます。42平米の広々とした客室には大きなソファがあ り、ワンちゃんと一緒にゆったり!まるでおとぎ話に出てくるような、美味しいごちそうの数々。釜で焼きたてのピッツァやオーブン料理、彩り豊かな野菜料理 など、お腹いっぱい召し上がれ。


宿泊可能犬種/小型犬〜中型犬(10kg・2頭まで)
料 金/犬 5,000円 人 26,250円




北海道エリア
サロマ湖 温根湯温泉> <網走湖> <知床 羅臼> <川湯温泉> <阿寒湖> <摩周湖> <根室市> <釧路市・釧路湿原> <えりも町> <日高町> <層雲峡 旭岳> <美瑛町> <富良野市> <トマム> <ニセコ周辺① ニセコビレッジ> <ニセコ周辺② ニセコひらふ> <ニセコ周辺③ 倶知安> <ニセコ周辺④ アンヌプリ> <ニセコ周辺⑤ その他> <小樽> <札幌市内> <定山渓温泉> <支笏湖 苫小牧> <登別> <洞爺湖> <長万部 せたな> <大沼公園 鹿部町> <函館 湯の川温泉> <奥尻島

●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++