忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

北海道【洞爺湖】







北海道の洞爺湖周辺で、高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


洞爺湖(とうやこ)は、北海道虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町にまたがる湖です。周辺が支笏洞爺国立公園に指定されていて、洞爺湖有珠山ジオパークとして日本で初めて「世界ジオパーク」に登録されました。また、「日本百景」「新日本旅行地100選」「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選定されているエリアです。


北海道南西部に位置していて、「洞爺カルデラ」内にできた湖の面積は日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさなんです。東西に約11km、南北に約9kmのほぼ円形をした湖で、周辺には有珠山・昭和新山・洞爺湖温泉などがあり北海道有数の観光地域となっています。湖の 中央には面積4.85km2の「中島」があります。ワカサギ、ヒメマス、ニジマス、サクラマス、コイ、ブラウントラウト等が漁業および遊漁を目的として人為放流されています。


2008年(平成20年)7月7日~7月9日の日程で、「第34回主要国首脳会議」(北海道洞爺湖サミット)がザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパを会場に開催されたのは、まだ新しい記憶として残っています。また、洞爺湖有珠山周辺地域が、地質学的に貴重な遺産を保護しながら地域の教育や科学振興及び観光事業に活用し、持続可能な方法で地域活性化を図ることが可能な地域であるとして、国際連合教育科学文化機関(UNESCO)の支援により設立された世界ジオパークネットワーク(GGN)への加盟申請が行われ、2009年(平成21年)8月22日に認められ、洞爺湖有珠山ジオパークが「世界ジオパーク」に認定されました。


洞爺湖南東部には湯量豊富で、ホテル・旅館の数では北海道随一を誇る洞爺湖温泉があります。湖水と周辺の山々は北海道三大景観のひとつに数えられていて、泉質はナトリウム・カルシウム‐塩化物温泉(中性低張性高温泉)などです。きりきず、末梢循環障害、冷え症、うつ状態、皮膚乾燥症などに効果があるようです。宿泊施設の温泉以外にも、手湯・足湯・日帰り温泉など、手軽に利用できる施設が温泉街に点在しているので、様々な温泉を試してみてください。


洞爺湖に来たら訪れたい施設をちょっと紹介します。まずは「洞爺湖ビジターセンター・火山科学館」。火山科学館では、1977年噴火、2000年3月の噴火を中心に、これまでいくたびか噴火を繰り返してきた有珠山の火山活動を映像や解説、体感装置などで紹介しています。洞爺湖ビジターセンターでは地域の自然と、その自然に親しむために必要な情報の提供や展示が行われています。■入館協力金:大人600円・小人300円■休館日:12月31日~1月3日です。


「西山山麓火口散策路」は、4月20日~11月末まで2000年3月に噴火した火口を間近でみられます。温泉街からも車で5分程の場所に位置し、沢山の観光客が訪れる場所。散策は約1時間程で、地殻変動により盛り上がった地面や地熱、噴煙など、噴火の驚異を間近で感じることができます。また、有珠山噴火体験を次世代に伝承し、減災につなげる遺構として、噴火災害の様子をそのまま保存した「金比羅火口災害遺構散策路 」も人気です。熱泥流に押し流された橋や、泥流、火山灰に埋もれた建物など噴火による被害を目の当たりにすることができます。


4つの島からなる中島めぐる「洞爺湖遊覧船」。湖上からは、羊蹄山・昭和新山・有珠山と大自然に囲まれた湖面の波の響きを聞き、四季の美しさを満喫できる。湖沼では国内最大級の双胴船「エスポアール」は中世をイメージしており、湖に浮かぶ夢のお城のよう。ロングラン花火大会期間中は花火鑑賞船も毎晩運航中です。


片道6分の空中散歩が楽しめるのが「有珠山ロープウェイ」 。山頂につくと2ヶ所の展望台があり、右手には、昭和新山・洞爺湖を眼下に見下ろす「洞爺湖展望台」、左手に約7分程歩くと「有珠山火口原展望台」があり、1977年に大噴火を起こした噴火口が今でも水蒸気をあげ、地球の息吹を感じさせてくれます。


洞爺湖を真下に眺め羊蹄山を望む高台に、「レークヒルファーム」はあります。 牧場内にジェラート工場、レストラン、売店を備え、新鮮なミルクをジェラートへ加工して販売しています。ソースかけ放題のソフトクリームもおすすめです。 広々としたお花畑と牧草地のガーデンも開放し、ヤギ、ウサギ、ポニーたちと触れ合い癒されること間違いなし。ジェラートやスイーツは人気があるので並ぶことは覚悟しましょう。


1946年創業の老舗の洋食店「望羊蹄」もおすすめ です。多くの人々が此処の懐かしい味を求めてリピートします。人気メニューは地元の有機野菜で仕込まれた特製デミグラスソースが、たっぷりと掛けられたポークチャップやハンバーグ。ジューシーな肉の旨味とデミグラスソースの野菜の旨味やコクがマッチした美味しさです。また、ナポリタンも特製デミグラスソースで味付けされ、通常のケチャップ味とは一味違うオリジナルの味わいがGOODですよ。


●洞爺湖観光を詳しく知るなら‥‥‥洞爺湖観光オフィシャルサイト▶︎▶︎


高齢犬・老犬はお家での留守番は可哀想だしストレスも大きいもの。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば、旅行もより一層楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。




楽天トラベル・じゃらんnetの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。
※宿泊可能犬種・宿泊料金等は制作時点のものですので、詳細は各施設にて確認してください。









ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート




地図を見る>>
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1



乃の風リゾートはお客様とわんちゃんが一緒に楽しめるホテルを目指してます。通常のブッフェの食事以外にも、わんちゃん専用フロアにはわんちゃんと一緒に入場できる食事会場「ウィズ」を用意。「ウィズ」では和洋中を織り交ぜた季節の食事を召し上がることができます。寂しがり屋のお留守番の苦手なわんちゃんも笑顔のサービスです。小型犬は2頭まで、大型犬は1頭まで宿泊が可能です。

大きな窓が印象的なスタンダードタイプからストレスなく過ごせるデラックスタイプまで部屋を選べます。 目の前に洞爺湖が広がるテラスは自由に出入りができ、湖畔のお散歩へも気軽にでかけることができます。また専用ふろあには芝生のドッグランやペットグッズショップ、セルフの撮影スタジオなど愛犬と滞在を満喫できる施設があります。もちろん ゲージやワンちゃん用シャンプーなども常備してます。



宿泊可能犬種/小型犬~超大型犬
料 金/犬 3,000円 人 15,000円~




ゆとりろ洞爺湖



地図を見る>>
北海道登別市登別温泉町55



温泉は源泉に一番近く、日によって湯の趣きや色合いが変わる特徴も愉しめる良質な温泉として好評。季節ごとに豊かな味わいを運んでくれる料理長の伎で、洞爺湖ならではの素材の味を活かした目にも鮮やかな和食会席をお愉しみいただけます。食事は朝食・夕食共に部屋食なので、わんちゃんと共に気兼ねなく過ごせます。

ワンちゃんと泊まれる部屋は10〜15畳とゆとりある和室を用意。自然豊かな場所なので四季を通じてホテル周辺の散策も楽しめます。ホテルにも看板犬がいるのでなんでも気軽に相談できます。例えば地物と野菜を愛犬の食事にあげたいとか。。声をかけても損はありません。



宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 4,000円/2頭6,000円 人 10,500円~





温泉旅館 いこい荘



地図を見る>>
北海道有珠郡壮瞥町壮瞥温泉83


いこい荘の裏にある広大な農園から採れた野菜や果物と、内浦湾産の魚介類をあわせて、当宿自慢の「溶岩焼き」を。有珠山の溶岩が冷えて固まった石板で焼く当宿自慢の料理です。石板の遠赤外線効果で野菜は風味を保ち、肉も柔らかく、ポン酢であっさりいただきます。洞爺湖・昭和新山など自然に囲まれ24時間入浴可のかけ流し天然温泉!含芒硝食塩泉の泉質は、外傷・動脈硬化・湿疹・婦人病・火傷などに効能があるといわれています。

8kg未満の小型犬限定ですが宿泊できます。お家に、わんちゃんをお留守番させて寂しい思いや、 不安になるよりも、一緒に旅行に出掛けちゃいましょう。 きっと楽しい想い出が出来るはず!ワンちゃんと泊まれる部屋は和室を2部屋用意しています。


宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 無 料 人 6,500円~





湖畔の宿 洞爺かわなみ



地図を見る>>

北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉53



部屋に入ると目に飛び込んでくるこの絶景。 季節毎に姿を変える、洞爺湖の美しい景色を 部屋でゆっくりと楽しめます。洞爺湖までは徒歩4分。散策もオススメです。「ホエー豚」やカマンベールチーズ入りカボチャ団子など、北海道ならではの新鮮な食材を オリーブオイル・白ワインで蒸し上げます。 地産のリンゴを使った手作りのたれが大好評!

1日一部屋ですがペットと一緒に楽しめるプランを用意してます。小型犬のみですが頭数制限はありません。1頭につき1500円とリーズナブル。温泉は温泉博士として有名な松田忠徳さんの最初の日本100名湯に選ばれています。無色ですが、たくさん温泉成分が含まれていて、月並みですが良く温まります。


宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 1,500円 人 9,000円~





北海道エリア
サロマ湖 温根湯温泉> <網走湖> <知床 羅臼> <川湯温泉> <阿寒湖> <摩周湖> <根室市> <釧路市・釧路湿原> <えりも町> <日高町> <層雲峡 旭岳> <美瑛町> <富良野市> <トマム> <ニセコ周辺① ニセコビレッジ> <ニセコ周辺② ニセコひらふ> <ニセコ周辺③ 倶知安> <ニセコ周辺④ アンヌプリ> <ニセコ周辺⑤ その他> <小樽> <札幌市内> <定山渓温泉> <支笏湖 苫小牧> <登別> <洞爺湖> <長万部 せたな> <大沼公園 鹿部町> <函館 湯の川温泉> <奥尻島


●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++