忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

北海道【富良野】







北海道の富良野周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


富良野は北海道のほぼ中央にあり、富良野盆地の中心都市になっています。『国民体育大会』スキー競技会、『全日本スキー選手権』、『FISワールドカップ』を開催し、テレビドラマ『北の国から』の反響によって多くの旅行者が訪れるようになり、今日では周辺地域を含めて北海道を代表する人気の観光地になっています。富良野の名を一躍世に広めた「北の国から」をはじめ、「優しい時間」「風のガーデン」と続く、脚本家・倉本聰の「ふらの三部作」はあまりにも有名。富良野と近郊の町のいたるところでロケ地を見つけることができます。


その他にも、木村拓哉さん主演の「華麗なる一族」や織田裕二さん主演の「ラストクリスマス」、チャン・グンソクさん主演の「ラブレイン」など数多くのドラマのロケが行われてきました。そうした「名所めぐり」でドラマを回想するのはもちろんですが、撮影や打ち上げに協力した地元の人たちからさまざまなエピソードを聞けるのも、富良野ならではの楽しみの一つです。中でも広大な富良野の大自然を舞台に、黒板家と彼らを取り巻く人間模様を描いたドラマ「北の国から」ファンが多いです。1981年~2002年の間、長期に亘る北海道ロケが行われ、連続ドラマ放送後、8編に及ぶスペシャルドラマが放送されました。 メインになった麓郷地区には、「五郎の石の家」「拾って来た家」「麓郷の森」の3か所があり、それぞれのロケ地の中に五郎が建てた家が今でも残されています。また、富良野市内にも数々のロケ地があり、今もなお沢山の「北の国から」ファンが訪れています。


富良野市を訪れたら行ってほしい観光スポットを紹介しましょう。毎年約100万人の観光客が押し寄せる、ラベンダー観光の代名詞的ガーデン「ファーム富田」。少し離れた場所の「ラベンダーイースト」も含め、その栽培面積は今や日本最大級。見ごろの時期や特徴が異なる4種類のラベンダーを育て、6月下旬~8月上旬までの期間で紫に染まる畑を観ることができます。軽食売店や、カフェ、ラベンダーグッズの売店も充実。地元の男爵イモを使ったじゃがバターやコロッケ、そして来園者の5人に1人が買うという「ラベンダーソフトクリーム」も人気。


何年にもわたって愛される名作ドラマ「北の国から」で使用した建物が点在する「麓郷(ろくごう)の森」。田中邦衛さん演じる主人公・黒板五郎が建てた最初の家である「丸太小屋」や、「五郎3番目の家(風車の家)」があり、放映初期の名場面の世界を目の当たりにできる。建物はだいぶ古びてきたが、訪れるファンは今も多い。シーンが脳裏に蘇り、懐かしさがこみ上げそう。敷地内には、レストランや写真ギャラリー、グッズの売店などもあり、ファンのみならず、森の散策が楽しめます。


総面積15万ヘクタール、富良野周辺では最大規模の花畑が「フラワーランドかみふらの」。広大な花のじゅうたんの中を縫って走るトラクターバスは、周遊約10分の人気の乗り物。ラベンダー、ルピナス、ヒマワリ、コスモスと、季節ごとにさまざまな花を楽しむことができます。道内最大級の温室や、土産物売り場、レストランなど施設も充実。「ラベンダー刈り取り体験」「富良野メロン20分食べ放題」「とうもろこしまるかじり・じゃがいも&たまねぎつめ放題」など、花・風景以外に参加型で豊富な楽しみ方ができます。併設の体験工房館は通年営業。ラベンダーを使った安眠まくら作りや押し花ハガキ作りなど、こちらも人気の体験工房です。


見晴らしの良い丘の上から始まる、ひたすらまっすぐな道が「パノラマロード江花」。抜けた視界にパッチワークのような田園風景が広がり、目線の先には雄大な十勝岳。5.5キロにわたって続く直線は、富良野盆地より標高が約50メートル高い地点から、ゆるやかに下って前方の山裾へと伸びていく。この道の一番のハイライトは、「かみふらの八景」の標識が立つポイントからの眺め。ドライブやサイクリングで駆け抜ける爽快感は、北海道らしさ全開の気持ちよさです。


富良野に来たら味わいたいご当地グルメも紹介します。昭和55年、某有名TVドラマのロケ中「くまげらに富良野をつくろう!」をテーマに創業した「くまげら」。役者やスタッフに愛されて育った店です。ドラマに登用されマスターも2回出演しました。店内は中富良野の川と空知川に眠っていた埋もれ木、麓郷の山から取った蔓などを使い、芸術性溢れる空間に仕立てています。料理は「富良野」を大切にした創作料理が中心で、中でもエゾシカと鴨と鶏の肉、そして地元産の野菜をたっぷりと入れ味噌味に仕立てた「山賊鍋」と人の体温で溶けてしまうほど脂の融点が低い富良野和牛を使った「ローストビーフ丼」が人気です。


JR根室本線「富良野駅」より徒歩5分の、ユニークな外観の喫茶店。富良野で流行っている『オムカレー』に、自家製ソーセージがトッピングされた『オム+ソーセージカレー』が一番人気の「唯我独尊」 。地産地消にこだわった富良野カレー先駆けの味を、地ビールと一緒に楽しめるお店です。オムレツにはお店オリジナルのブレンドチーズがたっぷり入っているので、女性のお客様にも人気です。また、開店当初から根強い人気を誇る『自家製ソーセージ付カレー』もおすすめ。富良野カレーの先駆けとも言われる味は、30種類以上のスパイスが効いてピリ辛。ただし、味わえば味わうほど旨味とコクがやみつきになり、リピーターになる人が多い一品です。


●層雲峡を詳しく知るなら‥‥‥ふらの観光協会公式サイト「ふらのindex」▶︎▶︎


高齢犬・老犬はお家での留守番は可哀想だしストレスも大きいもの。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば、旅行もより一層楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。




楽天トラベル・じゃらんnetの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。
※宿泊可能犬種・宿泊料金等は制作時点のものですので、詳細は各施設にて確認してください。









洋風民宿 ひつじの詩




地図を見る>>
北海道空知郡上富良野町西9線北34号3364-7



ひつじの詩は、犬との大人な時間を過ごせる宿です。美瑛の丘をゆっくり散歩して、宿のテラスで十勝岳の夕映えを眺める。旅で移動ばかり、遊び足りなかった子は宿の裏庭のミニドッグランで遊ぶのもアットッホームすぎる民宿です。 宿主ナオコサンと、犬たちと猫たちが暮らしています。 宿の庭は、雑草が生い茂るナチュラルすぎるガーデン。 90坪のドッグランは、 夏は草地、冬は雪原です。でこぼこ、わざと整地していないので、わんこにはとっても楽しいスペースです。。

パン、目玉焼きのワンプレートおかず。コーヒー又は紅茶。自家栽培自家製のジャム。 連泊の場合は、同程度の洋食の軽食ですが、メニューが変わります。 地元の食材が、おいしいと喜んでもらえるように、 おいしくなあれ、と、お支度しています。 お食事は、基本的には、テラス席にご用意します。 わんちゃんも一緒においでください。


宿泊可能犬種/小型犬~大型犬
料 金/犬 1,000円 人 6,000円~(朝食付き)





民宿むつかり(六雁)




地図を見る>>
北海道富良野市緑町8-13



連泊、3食付き、仕事長期滞在承ります。北の魚介、野菜、生魚虹鱒料理が堪能できます。傍にコンビニ、スーパー、他店有り。 早め、遅れ入館は事前連絡してrください。お風呂は21時までです。洗濯機有ります。コーヒーはセルフサービス。2食付きの場合には、ビールやジュースの飲み物サービスしています。持ち込みOKーお湯無料。

民宿なので小型犬のみケージ持ち込みで、ケージ内での宿泊となります。車で10から20分圏内に温泉施設があります。  ご希望の方はお尋ねください。


宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 1,000円 人 6,200円~





コテージゆうゆう(悠遊)




地図を見る>>
北海道富良野市中御料2058



森に囲まれた静かなログハウス風コテージ… 木のぬくもりを感じながらのんびり過ごせる場所。 どこか懐かしい、ホッとする憧れのコテージステイを楽しめます。農家も兼任してるので、食事は自家野菜や道産食材を使った家庭料理をご用意。 夏は農業体験も楽しめます。

ワンちゃんと一緒の場合は、素泊まりプランになりますが、プラス2500円で2食付きプランに変更もできます。5名様までご利用頂けるベット付きのログハウス風コテージです。


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 1,000円 人 7,400円~





petit hotel MELON 富良野



地図を見る>>
北海道富良野市北の峰町14-31



富良野スキー場まで徒歩1分と最高のロケーションが自慢です。富良野市でホテル・ペンションが集中する北の峰エリアに位置しており、市内へのアクセスも抜群です。なるべく安富良野・美瑛で遊びたいという方。食事はレストランで富良野・美瑛の料理を楽しみ、夜遅くまでいっぱい遊びたい方、朝早くから遊びに出かけたい方におすすめの【素泊まりプラン】がとってもお得です。

ワンちゃんと一緒の宿泊ができますが、情報が少ないため気になる方は、直接ホテルに連絡して確認してください。館内レストランでフリーBARを毎晩開催!なんと!無料でウィスキー、ワイン、日本酒、ジュース、 おつまみなどをお楽しみいただけます。浴室は地下の大浴場をご利用いただけます。足をのばしてゆっくりとお入りください。


宿泊可能犬種/小型犬〜(要確認)
料 金/犬 要確認 人 4,000円~/素泊まり





北海道エリア
サロマ湖 温根湯温泉> <網走湖> <知床 羅臼> <川湯温泉> <阿寒湖> <摩周湖> <根室市> <釧路市・釧路湿原> <えりも町> <日高町> <層雲峡 旭岳> <美瑛町> <富良野市> <トマム> <ニセコ周辺① ニセコビレッジ> <ニセコ周辺② ニセコひらふ> <ニセコ周辺③ 倶知安> <ニセコ周辺④ アンヌプリ> <ニセコ周辺⑤ その他> <小樽> <札幌市内> <定山渓温泉> <支笏湖 苫小牧> <登別> <洞爺湖> <長万部 せたな> <大沼公園 鹿部町> <函館 湯の川温泉> <奥尻島

●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++