忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

北海道【登別市】







北海道の登別市周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


登別市といえば、駅前から約6kmに位置する登別温泉が有名です。クスリサンベツ川の谷間にある温泉で、飲食店や土産物店などに囲まれバスターミナルには公衆浴場の「夢元さぎり湯」があります。自然湧出量は1日1万トンとも言われ、9種類の泉質が毎分3000リットルも湧き出す「温泉のデパート」と呼ばれる湧出量を誇っています。登別温泉の最大の源泉エリアで有名なのが「地獄谷」です。日本の温泉100選では毎年上位にランクする名湯揃いの温泉地といえます。


東南部の海岸沿いに平地があり、内陸部は台地と丘陵地・山地になっている登別市。海岸線の殆どは砂浜で、北東部にある蘭法華岬周辺や南西端の鷲別岬周辺に若干の岩地があります。1869年(明治2年)、太政官布告により仙台藩白石城主の片倉邦憲に幌別郡支配を命じ、翌年に片倉旧臣・職人が移民してきたのが登別市のはじまりです。北海道有数の温泉地である登別温泉は江戸時代から知られており、市東部の登別温泉・カルルス温泉がある地域は支笏洞爺国立公園に属しています。丘陵地では酪農も行っている一方、市中西部は室蘭市からの市街地が続いていて、「工業都市」の一翼を担っています。


1月の平均気温は-4.4℃で、8月の平均気温は19.5℃。年間平均気温は7.0℃。7・8月の盛夏でも気温が25度を越える夏日は少ないです。冬は気温の日較差が少なく最低気温も-10℃以下になることはほとんどありません。北海道の中では比較的温暖で雪が少ない地域ですが、山間部のカルルス地区は雨量が多く、降り始めからの降水量の多さは北海道内有数と言われるほど。


登別に来たら是非立ち寄ってほしい場所をちょっと紹介しましょう。まずは多くの観光客が訪れる「登別地獄谷」。日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡。直径は約450m、面積は約11ha。谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来とな理ました。また、ここから多種類の温泉が1日1万㌧も湧出されており、温泉街のホテルや旅館に給湯されています。地獄谷のほぼ中央に位置する「鉄泉池」は、小さな間欠泉でブクブクと熱湯を噴出する湯煙地獄。湯煙を上げて煮えたぎる様子を近くで見ることができます。地獄谷展望台の照明は午後11時頃まで点灯しています。施錠はしませんが、地獄谷ご覧になるのでしたら日没までの観覧をオススメします。


地獄谷をさらに奥へと進むと今も白煙を上げる活火山「日和山」があります。標高377mとさほど高くはないですが、ガンコウラン、イソツツジなどの高山植物の群落があり、山麗~中腹に広がる日和山原生野草園で7月~9月初旬まで花を楽しむことができます。また、日和山が噴火したときの爆裂火口跡が「大湯沼」で、周囲約1kmのひょうたん型の沼です。沼底では、約130℃の硫黄泉が激しく噴出していて、表面の温度でも約40℃~50℃で灰黒色をしています。昔は底に堆積する「硫黄」を採取していたそうです。


アトラクションが楽しいのが「登別伊達時代村」です。一歩足を踏み入れれば、江戸時代にタイムスリップしたようです。海外からの観光客にも人気が高く、忍者ショーや水戸黄門などのアトラクションが楽しめます。お化け屋敷もあります。入場料金でほとんどのアトラクションはすべて見れますし、外国人観光客が多いのがかえって参加型アトラクションで文化の違いが笑いに変換されて楽しいです。


グルメファンにオススメなお店を紹介しましょう。まずはお寿司屋さんでオススメなのが「ちょいす」。「わかさいも本舗」が北海道を中心に展開する寿司チェーンの登別店で、 毎日活魚・活貝を食べられると地元でも大人気。お昼には並ぶこと覚悟の、おすすめグルメスポットです。ネタの新鮮さはお墨付き。うにも甘みたっぷりで間違いなしです。


JR登別駅近くでちょっと一休憩したいときにおすすめなのが、こちらのグルメスポット「鬼なびステーション登別」。観光案内所内のイートインでカレー、丼もの、アイスクリームなどを楽しめます。写真は「ホット牛乳」。北海道ならではの味わいが人気。ほっとくつろげます。登別牛のひき肉を使った「牛すじカレー」もおすすめ。


続いてご紹介するグルメスポットはこちら「三星 登別若草店」。苫小牧に本社があるおすすめのパン・菓子店です。写真は看板商品の「よいとまけ」。北海道ならではのハスカップジャムとロールカステラの爽やかなお菓子は、第22回全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞。パンも種類豊富でどれも美味しくてハズレなし、と評判です。イートンコーナーではコーヒーを無料でいただけます!


外国人客が多い蕎麦屋さんが「そば処福庵」。手打ちのそばとカラッと揚がった海老が絶品の海老天丼セットが人気の老舗。数量限定の手打ち麺は必食の価値ありです。登別温泉街さぎり湯の向かいにあるそば処。道産のそば粉を使った自家製めんは手打ちと機械打ちの2種類がある。そばのダシを入れたたまご焼きもおすすめです。


●登別市観光を詳しく知るなら‥‥‥登別国際観光コンベンション協会▶︎▶︎


高齢犬・老犬はお家での留守番は可哀想だしストレスも大きいもの。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば、旅行もより一層楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。




楽天トラベル・じゃらんnetの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。
※宿泊可能犬種・宿泊料金等は制作時点のものですので、詳細は各施設にて確認してください。









心のリゾート 海の別邸 ふる川




地図を見る>>
北海道白老郡白老町虎杖浜289-3



エントランスでは看板犬のモコがお出迎え。太平洋と一体化したような感じするシーサイドならではの格別の贅沢。ぼんやりと海を眺めるだけでも安らぎの時間が過ぎていきます。自慢の露天風呂は、海と一体になったような感覚に浸れ、夜には満点の星空に包まれさざ波のBGMの中で思いっきり手足を伸ばして日々の疲れを癒せます。

愛犬は家族同然、愛犬とご一緒にお泊り頂けます。 広々とした中庭付きのツインルームや、ワイワイガヤガヤと大人数で楽しめる和洋室を用意しています。料理長特製のウェルカムお菓子やご飯をサービス。夕食は白老牛をはじめ、前浜で揚がる魚介や近隣で採れる野菜など、素材の持ち味を存分に引き出した鮮やかな和食会席を堪能できます。大きな窓が開放感あふれるお食事処。目の前に広がる雄大な太平洋を眺めながらゆっくりと美味しい時間をご堪能ください。



宿泊可能犬種/小型犬~大型犬
料 金/犬 無 料 人 27,500円~




第一滝本館



地図を見る>>
北海道登別市登別温泉町55



1500坪の広々としたスペースに大小計35のお風呂。自然光をたっぷり取り入れた開放感あるスペースに窓の外に広がる四季折々の雄大な景色は、第一滝本館ならではのパノラマ。登別温泉の中でも唯一、7種類の源泉を一度に楽しむことができる自慢の大浴場を堪能してください。食事は2015年にリニューアルした地元の旬な食材を大切にバラエティ豊かな料理を堪能できるビュッフェのプランと出来立ての品を届けるオープンキッチンが自慢の和モダンな食事処「湯の里」で楽しむことができます。

中型犬(体重15kg前後)までのワンちゃんと泊まれる客室を2室のみ用意。 詳しくはお電話にて問合せください。 また、客室が満室の場合においても、近隣(車で約15分前後)にワンちゃん専用のペットホテルを紹介してくれます。気軽にお問合せください。



宿泊可能犬種/小型犬~中型犬
料 金/犬 詳細は現地確認 人 11,000円~






北海道エリア

サロマ湖 温根湯温泉> <網走湖> <知床 羅臼> <川湯温泉> <阿寒湖> <摩周湖> <根室市> <釧路市・釧路湿原> <えりも町> <日高町> <層雲峡 旭岳> <美瑛町> <富良野市> <トマム> <ニセコ周辺① ニセコビレッジ> <ニセコ周辺② ニセコひらふ> <ニセコ周辺③ 倶知安> <ニセコ周辺④ アンヌプリ> <ニセコ周辺⑤ その他> <小樽> <札幌市内> <定山渓温泉> <支笏湖 苫小牧> <登別> <洞爺湖> <長万部 せたな> <大沼公園 鹿部町> <函館 湯の川温泉> <奥尻島


●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++