忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

北海道【層雲峡 旭岳】







北海道の層雲峡、旭岳周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


層雲峡(そううんきょう)は、北海道上川町にある峡谷で大雪山国立公園に位置し、石狩川を挟み約24kmの断崖絶壁が続く峡谷美が最も素晴らしい場所です。約3万年前の大雪山の噴火により堆積した溶結凝灰岩が石狩川によって浸食されたことにより形成された、高さ200m前後の柱状節理の断崖を間近に見ることができます。大雪山黒岳山麓にある層雲峡温泉は、大型ホテルなどが立ち並ぶ北海道有数の規模を誇る温泉街で、層雲峡および大雪山観光の中心地となっています。


大雪山登山の入り口として、多くの登山愛好者が利用する場所でもあります。特に、大雪山黒岳登山の入り口で、黒岳ロープウェイとリフトを乗り継いで7合目まで行け、そこから頂上までは1時間ほどで手軽に登ることができます。重装備をしなくても登れるのでオススメです。でも、真夏でも毎年7月まで残雪があり、9月には初雪を迎えるため、長袖の衣類などそれ相応の装備が必要になります。


旭岳は、上川郡東川町にある火山で、大雪山連峰の主峰であり北海道内では最高峰の標高2,291mを誇る山です。東川町の旭岳温泉から姿見の池(標高1,600m)まで大雪山旭岳ロープウェイがあり、比較的手頃な登山が楽しめるとあって、多くの登山者が訪れる人気の山です。姿見の池付近はなだらかで高山植物が広がり、本州では3,000m級の山にしかないような植物を見ることができるとこから登山初心者にも人気があります。しかし高山であり、夏でも天候が急変すると低体温症による死者が出ることから、天候の急変に備えて非常用装備や秋の北アルプス並みの服装が必要とされています。頂上付近は急坂の岩場が続きますが、道の目印となる「金庫岩」と似た「ニセ金庫岩」があることもあり道に迷いやすいことから、道なりにロープを張る事で改善されています。

層雲峡、旭岳周辺に来たら訪れてほしい見どころをちょっと紹介しましょう。

石狩川沿いに延々24kmにわたって続く断崖絶壁。この崖を流れ落ちるいくつかの滝の中でも、もっとも美しいふたつの滝があります。 細く繊細な白糸のように優美な姿で流れ落ちる「銀河の滝」、太い1本の滝となって力強く流れ落ちる「流星の滝」。日本の滝百選にも入っている名瀑を、 駐車場から間近に見る迫力ある姿は圧巻です。 滝を背に20分ほど斜面を登ると、「双瀑台」の展望台へ。 別名女滝・男滝とも呼ばれる、2本の滝が絶壁・不動岩の左右を流れ落ちる姿を同時に見ることができます。


紅葉時期は、もみじの綺麗な紅葉スポットとしてお勧めが「紅葉谷の散策道」 です。散策道は、沢沿いを通る山の中のコースで、距離にして片道約700m、所要時間は往復1時間程度です。若干のアップダウンはありますが、初心者向けの散策道で、四季を通して楽しむことのできる層雲峡の隠れ名所の一つでもあります。紅葉名所でもあり、層雲峡峡谷の奇岩「柱状節理」を間近に見ながら終点の「紅葉滝」も見所です。樹林内の動植物も観察できる貴重なスポットです。


「浮島湿原」は、浮島付近にある湿原で、大小なんと70余りもの沼が点在しています。 標高約860m、東西約650m、南北約450m、沼の間を湿草原の根によって形成された浮島がある、日本でも数少ない高層湿原です。 駐車場から歩くこと1.6Km、夏には木道からエゾイソツツジ、エゾヒツジグサ、ハクサンチドリ、ウメバチソウ、ワタスゲなど、咲き競う高山植物や花々を見ることができます。 沼と樹木、花たちが日常を忘れさせる夢幻の世界を繰り広げます。


層雲峡温泉より北見方面へ約6Km、新大函トンネルを過ぎるとすぐ左手に大函への入口があるのが「大函」。 柱状節理の巨大な岩壁が屏風のように規格正しく並ぶ壮大な景観が目の前に広がり、記念撮影や休憩スポットとして人気があります。 層雲峡で最も素晴らしい渓谷美と言われている所が、大函・小函です。


層雲峡に来たらぜひ味わってもらいたいのが「フラテッロ・ディ・ミクニ」です。大雪山の大景観の素晴らしさと農業者たちの思いをお伝えすべく、上川町と三国シェフ&堀川シェフ、及び上野砂由紀ガーデナー&高野ランドスケープが真正面から向き合い様々な困難を乗り越え4年もの年月をかけて2013年に誕生しました。大雪山を間近に望む高原は、 四季の息づかいが聞こえる庭、地元食材が映えるレストラン、そして森の中で時間を贅沢に楽しむヴィラ、上川町が新たな思いを込めてゲストを迎える感動の空間を演出してくれます。


●層雲峡を詳しく知るなら‥‥‥層雲峡観光協会ウェブサイト▶︎▶︎


高齢犬・老犬はお家での留守番は可哀想だしストレスも大きいもの。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば、旅行もより一層楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。




楽天トラベル・じゃらんnetの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。
※宿泊可能犬種・宿泊料金等は制作時点のものですので、詳細は各施設にて確認してください。









リゾートペンション 山の上




地図を見る>>
北海道上川郡上川町層雲峡温泉



層雲峡は「大雪山国立公園」の中心地で、さまざまな魅力に溢れたところです。 「リゾートペンション山の上」は、その層雲峡の温泉街中心部に位置し、 観光にも、山登りや高山植物観賞などに行く、行動の拠点として最適な宿です。 人気の「旭山動物園」にも車で45分ほどで行くことができます。温泉はキャニオンモール直結で徒歩40秒、町営の層雲峡温泉「黒岳の湯」が利用でき、宿泊客には入浴券が付いてます。浴衣のままでOKです。地上三階にある展望露天風呂からの眺めも 最高です。サウナもあり、湯のきれいさ、 泉質の良さもなかなかです。

食事は、地元産のじゃがいもやかぼちゃ、 とうもろこし、アスパラ、さつまいもなどの野菜を始め、山歩きをして 採って来た山菜に、きれいな水の川で育ったアメマス、ニジマス、イワナ などの川魚を使った料理で、北海道らしい「味」がいっぱいです。客室はペット用ベッドや食器等をご用意。又、地元に詳しいオーナーがお勧めスポットや登山、釣り等の豊富な情報を教えてくれるので気軽に声をかけてください。


宿泊可能犬種/小型犬~中型犬
料 金/犬 1,000円/2頭まで 人 10,000円~



北海道エリア

サロマ湖 温根湯温泉> <網走湖> <知床 羅臼> <川湯温泉> <阿寒湖> <摩周湖> <根室市> <釧路市・釧路湿原> <えりも町> <日高町> <層雲峡 旭岳> <美瑛町> <富良野市> <トマム> <ニセコ周辺① ニセコビレッジ> <ニセコ周辺② ニセコひらふ> <ニセコ周辺③ 倶知安> <ニセコ周辺④ アンヌプリ> <ニセコ周辺⑤ その他> <小樽> <札幌市内> <定山渓温泉> <支笏湖 苫小牧> <登別> <洞爺湖> <長万部 せたな> <大沼公園 鹿部町> <函館 湯の川温泉> <奥尻島


●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++