忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

北海道【大沼公園 鹿部町】







北海道の大沼公園・鹿部町周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


 大沼は、北海道亀田郡七飯町にある大沼、小沼、蓴菜沼(じゅんさいぬま)からなる大小の湖沼群と秀峰・駒ケ岳を含む総称です。
大沼と小沼に浮かぶ小島には橋が渡され、周遊コースとして散策を楽しむことができます。湖畔周辺は緑豊かな森に包まれ、春から秋にかけてさまざまな草花が見られ、湖沼にはコイやヘラ、ワカサギなどの魚類が生息し、コオホネやヒツジグサなどの水草が花を咲かせます。


「大沼」は駒ヶ岳裾野に広がる湖沼で、3湖の中で最も大きく、周囲24km。湖上に浮かぶ大小の小島は橋がかけられ、島巡りの散策が楽しめます。大沼地区の西方、大沼湖の隣に位置し月見橋でつながっているのが周囲16kmの「小沼」。比較的静かで、穏やかな風情の中での散策が楽しめます。さらに、大沼の特産のひとつ蓴菜(じゅんさい)がよく採れることから名づけられた「蓴菜沼」は、木々に囲まれひっそりと落ち着きある佇まいです。


 蓴菜(じゅんさい)は爪で摘み採るので、4月ごろから爪を切らず、通常の1.5倍ほどまで伸ばす漁師もいるそうです。女性はカラフルな服装で、頭にはむぎわら帽子をかぶり、利き腕は半袖で、ストッキングに手を加えたものに指だけだして、ひじのあたりまで腕を通すスタイルが定番です。
蓴菜採りは夏の風物詩。7月ごろに大沼を訪れたなら、ちょっと足を延ばして蓴菜沼まで行ってみましょう。カラフルな服装の女性が小舟に腹ばいになって、採取する珍しい様子を見ることができるかもしれません。


道南の秀峰「駒ヶ岳」は、現在も活動する活火山です。この独立峰は当初、富士山のような円錐型の山容をもっていましたが、度重なる爆発によって、荒々しい山頂部となだらかな裾野をもつ現在の姿となりました。今のところ登山が許可されているのは標高900mの「馬の背」までですが、それでも眼下の景色はまさに「絶景!」と叫びたくなるほど。大沼・小沼はもちろん、函館山、天気次第では津軽海峡の向こうの津軽半島まで一望できます。六合目にある駐車場までは車でアプローチ可能。そこから歩けば往復3~4時間程度なので、登山初心者の方にもお勧めです。


鹿部町は北海道の南端渡島半島の東部駒ケ岳山麓の一角に広がり、北海道の表玄関函館空港から車で約60分の距離にある基幹産業が漁業の町です。北東に太平洋内浦湾を望み、南東は中ノ川を境に函館市(旧南茅部町)に、北西はトドメキ川を境に森町(旧砂原町)に、南西は横津岳山頂を境に七飯町と接しています。

国道278号が海岸沿いに並行しており、函館市(旧南茅部町)方面から進んでくると、正面に雄大な駒ケ岳、右手に洋々とした太平洋内浦湾を望むことができ、天気のよい日には、対岸の室蘭市や羊蹄山を眺望することができます。大沼方面からは、道道大沼公園鹿部線を進むと、左手に見える駒ケ岳の稜線が海と出会う先に町が見え、町に入ると大小3つの漁港があり、潮の香りと海の雄大さを体感できます。


鹿部に来たら見てほしいのが「鹿部間歇泉公園」。噴出する高さは約15メートルで、吹き出す温泉はなんと103度もあるんです。日本でも珍しい天然温泉の噴水は、大正13年の温泉の試掘中に見つかったという記録が残されています。そしてここは平成11年4月、「見て・学んで・触れて・楽しめる」体験型公園として、鹿部町の新たな顔となりました。駒ケ岳や遥か羊蹄山まで見渡せるすばらしい眺望、疲れを癒す足湯など、鹿部の魅力を一度に楽しむことができます。


高齢犬・老犬はお家での留守番は可哀想だしストレスも大きいもの。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば、旅行もより一層楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。




楽天トラベル・じゃらんnetの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。
※宿泊可能犬種・宿泊料金等は制作時点のものですので、詳細は各施設にて確認してください。









鹿部温泉 旅館倉敷


 






地図を見る>>
北海道茅部郡鹿部町鹿部100



北海道の海の幸を中心にした、女将手作りの日替わり家庭料理が好評の温泉宿。家庭的な雰囲気とアットホームなおもてなしで迎えてくれます。周辺には散歩におすすめのコース・公園が充実。東屋遊具などを備えた緑溢れる「鹿部公園(お車で約3分)」、駒ケ岳を望む「ひょうたん沼公園(お車で約7分)」など、大自然の中でのびのびと過ごすことができます。 旅の疲れは鹿部の湯でゆっくりと癒してください。

ワンちゃんは大型犬まで受け入れ可能。足ふき・タオル・食器等・トイレシーツなどはご持参ください。お楽しみの夕食は、日替わりメニューで約11品。女将手作りの家庭料理は煮物に、天ぷら、焼き魚等、海の幸が中心でボリューム満点!お部屋でゆっくりお召し上がれ。


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 無 料 人 11,500






北海道エリア
サロマ湖 温根湯温泉> <網走湖> <知床 羅臼> <川湯温泉> <阿寒湖> <摩周湖> <根室市> <釧路市・釧路湿原> <えりも町> <日高町> <層雲峡 旭岳> <美瑛町> <富良野市> <トマム> <ニセコ周辺① ニセコビレッジ> <ニセコ周辺② ニセコひらふ> <ニセコ周辺③ 倶知安> <ニセコ周辺④ アンヌプリ> <ニセコ周辺⑤ その他> <小樽> <札幌市内> <定山渓温泉> <支笏湖 苫小牧> <登別> <洞爺湖> <長万部 せたな> <大沼公園 鹿部町> <函館 湯の川温泉> <奥尻島


●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++