忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

北海道【函館 湯の川温泉 】







北海道の道南にある函館市、湯の川温泉周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


函館は北海道の南部、渡島半島の南東部、北緯41度46分に位置します。人口は約27万人。北海道では、札幌市、旭川市に次いで3番目。ちなみに、昭和10年の国勢調査までは、札幌市をおさえて道内一の人口でした。


年間の平均気温は9.5度。北海道の中でも温暖なほうで、積雪が50cm以上ある日は5日程度と言われています。また、真夏日は年間2~3日程度、7~8月の平均気温は20度前後で、湿度も低いので、夏に過ごしやすいのも特徴です。函館が一躍歴史の表舞台に登場したのは、1859年の箱館開港。西洋文化をいち早く取り入れてハイカラな生活が広まり、エキゾチックな街並みが形成されました。独特のモダンでレトロな雰囲気は、今の函館にそのまま残っています。


函館市南西部にある函館山は、100万年ほど昔にできた火山島(現在は死火山)。東部の恵山は、4万年前以降に噴火を開始した活火山です。そのため、市内一円で豊富な源泉に恵まれ、湯の川などが温泉保養地として発展してきました。 


函館の人気エリアの湯の川温泉は、当初の温泉は湯量も少なく、温度も低かったので広くは知られていませんでしたが、明治18年に石川藤助が100度以上毎分140リットルの温泉を掘り当て、明治19年に湯治場を開業以降、入浴客が増え、それに伴い料理店・宿・商店などが建ち並び、湯の川は賑わい始めます。 明治20年には現在の電車通も開通し、歓楽地として栄えることになりました。


現在の湯の川温泉は、湯の川温泉の湧出量は日量7,000トン(毎分4,861リットル)以上の湯量を誇っており、そのうち函館市が 所有・管理する源泉が9本、民間所有の源泉が13本の合計22本あります。函館は毎年450万人が訪れ、宿泊客270万人のうち、130万人程が湯の川温泉に宿泊します。近隣には北海道で唯一の国指定名勝の香雪園(見晴公園)、日本で最初の女子修道院・トラピスチヌ修道院、借景のある根崎海水浴場、温泉に入るサルがいる熱帯植物園、松倉川など、 散策や行楽にふさわしい函館観光の拠点となっています。


函館、湯の川温泉に来たら訪れてほしい見どころをちょっと紹介しましょう。

函館を訪れたら、まずは函館山に上って、ミシュランガイドブックに三つ星として掲載された「極上の眺望」を楽しみたいですね。 函館山があるのは、函館市の南西の端。山頂までは、ロープウェイをはじめとするいろいろな行き方がありますが、時期によって制限があるので注意が必要です。函館山観光の基本といっていいのがロープウェイ。山麓(さんろく)駅から山頂駅まで3分、125人乗りのゴンドラで、ぐんぐん遠ざかる街並みと近づいてくる函館山をガラス越しに眺めるのも、お楽しみのひとつです。特に夜景は絶景でオススメです。
 

星形城郭で国の特別史跡に指定されている「特別史跡五稜郭跡」。徳川幕府の命を受けた蘭学者武田斐三郎が設計を手掛け、1864(元治元)年に完成した、国内初の西洋式城郭が五稜郭です。かつて、海軍副総裁榎本武揚率いる旧幕府脱走軍と、新政府軍が激しい戦闘を繰り広げた場所として知られていますが、五稜郭公園として一般開放されるようになった1914(大正3)年以降は、春に約1600本のソメイヨシノなどが咲き誇る道南有数のサクラの名所として有名です。


市電「湯の川温泉電停前」の前にある足湯です。無料でもちろん開放しているので、観光客や市電待ちの方も利用できます。利用時間は9:00〜21:00までで、足を拭くタオルは持参しましょう。湯の川散策で疲れた足も回復する泉質で、全身が温まり、冬の観光も快適にしてくれること間違いなしです。


函館は、三方を海に囲まれ、日本海の暖流と太平洋の寒流が流れ込む好漁場に恵まれています。獲れたてのコリコリを味わう「真イカ」、うまみたっぷりの「戸井マグロ」、脂ののった根ボッケ「バキバキ」のほか、タコ、ホタテ、アワビ、ヒラメ、タラなど、美味しい近海ものが目白押し。JR函館駅西口から徒歩1分。函館空港からは、JR函館駅行きのシャトルバスで約20分。バツグンのアクセスのを誇るのが、食のワンダーランド「函館朝市」です。 


特に人気の食事スポットは、海鮮丼を提供する食堂10店以上が軒を並べる、その名も「函館朝市どんぶり横丁市場」。ショーウィンドウを飾る各店自慢のメニューが食欲をそそり、どの店の、どの丼にしようか、何度も通路を往復してしまいます。


●函館観光を詳しく知るなら‥‥‥公式観光サイト「はこぷら」▶︎▶︎


高齢犬・老犬はお家での留守番は可哀想だしストレスも大きいもの。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば、旅行もより一層楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。




楽天トラベル・じゃらんnetの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。
※宿泊可能犬種・宿泊料金等は制作時点のものですので、詳細は各施設にて確認してください。









函館駅前 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS











地図を見る>>

北海道函館市大手町22-10



HAKODATE男爵倶楽部ホテル&リゾーツは、全室リビング・キッチン・ビューバス・バルコニー付が標準仕様の滞在型ホテルです。自宅のような寛ぎ、快適な函館滞在が約束できると評判です。全52室。レセプションの顔が見えるプライベートホテル。女性を中心としたきめ細かいコンシェルジュサービスを提供してくれます。静かな港町で、暮らすように過ごす。すべての人に開かれたホテルです。

ゲストの一員である愛犬にも最上のくつろぎを。愛犬とすごす快適な時間をお楽しみいただけます。 49㎡のスーペリアツインを用意してます。20㎏以下の中小型犬は3匹まで。30㎏以下の大型犬は1匹まで同宿が可能です。


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 4,000円/
2頭目〜2,160円 人 20,000


函館駅前 函館パークホテル


 
地図を見る>>
北海道函館市新川町29-15



家族風呂くらいの大きさの男女別浴場、世界中で北海道上の国町の山中でしか産出せず、昔から病を治す石を知られているブラックシリカ岩盤浴、90%濃度の酸素をリラックスした雰囲気の中で吸収できる酸素バー、居酒屋にコンビニエンスストアー、ペットホテル「ペッドリーム」までも併設したホテルです。

ホテル横にあり、施設内の設備も充実。カメラがついており、ホテル1Fロビーより、ワンちゃんの様子を確かめる事もできます。(24時間) グルーミングテーブル、エアコンもございます。もちろん24時間、いつでもワンちゃんに会いに行けて、安心して過ごす事ができます。


同室宿泊不可・隣接のペット専用ホテル

宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 中型犬まで2,500円/大型犬3,500円 人 6,800円





函館市内 ライム・ライト



地図を見る>>
北海道函館市栄町5-1


函館駅、朝市、函館山ロープウェイ、教会郡、赤レンガ倉庫がすべて歩いて行けるアットホームな民宿です。4〜8人部屋に雑魚寝という簡単なものですが、アクセスの良さとリーズナブルさから、多くのリピーターがいる人気の宿。JR函館駅から徒歩12分。

ただ、宿泊するためのライダーズホテルのようなものですので、ワンちゃんはケージに入れてください。お風呂はありません。2kmほど離れていますが谷地頭温泉にお一人200円のシャワーあり。朝食という名前のものではありませんが、簡単な朝食も提供してくれます。


宿泊可能犬種/小型犬〜(要確認)
料 金/犬 無 料 人 2,000円〜





函館市内 ペンション カントリーボーン



地図を見る>>

北海道函館市元町6-14



人気の元町散策コースの中にあり、函館で唯一、客室から夜景が一望できるペンションです。もちろん、一面に夜景を見渡す事のできるレストランも。函館の美味しいを存分に楽しむことのできる、評判の創作料理を、夜景を見ながら堪能できます。客室はそれぞれインテリアと 雰囲気の違う洋室です。 ペンションの玄関から歩いて5分以内に3つの教会があり、チャチャ坂(チャチャ登り)など 異国情緒の漂う風情のある場所が宿のまわりの環境になっています。 ロープウエイや旧函館区公会堂、ハリスト正教会など、見どころを歩いて回れる便利さです。

ワンちゃん専用のテラス付きのルームを用意しています。わんちゃんはテラスにいることもできれば、 お部屋の中では放すこともできます。100坪もあるドッグランも併設しています。1日3組限定のプレミアムな夕食は一品一品心のこもった自慢のフルコースです。JR函館駅より路面電車「十字街駅」下車徒歩約8分。


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 1,500円5
〜2,500円 人 9,800円〜


湯の川温泉 ホテル雨宮館


 width=
地図を見る>>
北海道函館市湯川町1-26-18



建物や設備はコツコツ大切に使いこなして30年以上も経つため、今の時代のお客様に満足して喜んでいただくことが、とっても難しいを自負するオーナー。しかし、何十年も通い続けてくれるリピーターも多く、愛され続けているホテルでもあります。

体重20kg未満の小型犬、中型犬まで宿泊できます。掛け流しの湯の川の温泉をゆっくり堪能できます。また、浴室にはブラックシリカ鉱石を使用したサウナも完備。遠赤効果にて体を癒します。 銭湯並みの料金で日帰り入浴が出来るので、地域住民の憩いの場としても好評のホテルです。


宿泊可能犬種/小型犬〜中型犬
料 金/犬 無 料  人 6,300円〜(朝軽食付き)


湯の川温泉 ビジネスホテル 湯の川


 width=
地図を見る>>
北海道函館市湯川町3-12-11



家族経営のアットホームなホテルです。お仕事やプライベートにどうぞご利用ください。 建物や設備は古いですがその分お安く天然温泉100%でかけ流しの温泉をお楽しみいただけます。 お風呂は湯の川温泉の豊富なお湯を源泉かけ流しでお楽しみいただけます。温度は湯量のみで調節しているので、天気や気温の影響で熱めの日があるようです。夕食は毎日日替わり定食のスタイルで提供しているので長期のご宿泊でもご利用いただけます。

ワンちゃん専用のホテルではないので小型犬のみ宿泊できます。室内ではケージに入れたままでお願いします。移動の際もケージをご利用ください。時間外での食事や昼食のお弁当手配も対応可能ですので まずはお気軽に問い合わせて見てください。


宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 無 料  人 5,500円〜



北海道エリア

サロマ湖 温根湯温泉> <網走湖> <知床 羅臼> <川湯温泉> <阿寒湖> <摩周湖> <根室市> <釧路市・釧路湿原> <えりも町> <日高町> <層雲峡 旭岳> <美瑛町> <富良野市> <トマム> <ニセコ周辺① ニセコビレッジ> <ニセコ周辺② ニセコひらふ> <ニセコ周辺③ 倶知安> <ニセコ周辺④ アンヌプリ> <ニセコ周辺⑤ その他> <小樽> <札幌市内> <定山渓温泉> <支笏湖 苫小牧> <登別> <洞爺湖> <長万部 せたな> <大沼公園 鹿部町> <函館 湯の川温泉> <奥尻島


●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++