忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

秋田県【大館市】







秋田県の大館市周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


大館市(おおだてし)は、秋田県北部に位置し、青森県と接している市です。市域の大部分は山間部であり、秋田三大河川の1つである米代川とその支流の流域に沿って集落が点在しています。大館城址および市役所、裁判所、検察庁などが建ち並ぶ旧市街地は、長木川と米代川に挟まれた四方を山に囲まれた大館盆地の中心にあります。 東境で鹿角郡小坂町と鹿角市、南境で北秋田市、西境で藤里町と接しています。


1885年(明治18年)に花岡村で黒鉱などが発見されたことを初め、広範囲で鉱山が開山されました。鉱石の運搬などのため秋田県でもいち早く鉄道網が整備され、1980年頃までは秋田県の都市圏の中では、秋田市に次ぐ規模として人口も増加し周辺が発展していった市ですが、昭和の後半には資源の枯渇にともなって鉱山の閉山が相次ぎ、人口が流出すると同時に、鉄道の廃線や商業施設の衰退など一時の勢いがなくなり、秋田県の都市圏としても2000年以降6位の人口74,000余人を推移しています。


東京・渋谷駅に銅像がある「忠犬ハチ公」は、飼い主亡き後も渋谷駅で主人を待ち続けたとう美談が残っていますが、実はここ大館生まれなんです。大正12年11月、大館市大子内(おおしない)の斎藤義一宅で生まれました。東京帝国大学農学部教授・上野英三郎博士が、純系の日本犬を捜していたところ生後50日前後の幼犬が上野博士のもとへ送られました。幼犬は、博士と共に食事をするほど可愛がられ「ハチ」と名付けられました。大館市内には「大館駅前の銅像」「秋田犬会館前の望郷のハチ公像」の他にもハチ公・秋田犬をテーマにした銅像やモニュメントなどがたくさんあります。


一度は耳にしていると思いますが、秋田の民謡の歌詞に「秋田名物、八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ、能代春慶、檜山納豆、大館曲げわっぱ〜♪」とあるように、大館の「曲げわっぱ」は有名です。大館市常盤木町のあたりは「お足軽町」といわれ、足軽が住んでいたところですが 「曲げ物」の職人が100人以上いたといわれています。木目に真っ直ぐで、弾力性に富み、軽く美しい木目と鮮紅色または淡黄色が特徴で、樹齢200年前後の天然秋田杉を薄く柾目取りし(剥いで)、煮沸して柔らかくなったところで曲げ輪を作り、山桜で縫いとめます。 こうして大館曲げわっぱが出来上がります。


大館に来たら食べてほしいのが「比内地鶏」でしょう。鹿児島の「薩摩鶏」 愛知の「名古屋コーチン」 と並ぶ日本三大美味鶏のひとつとして「比内地鶏」があります。遠い昔から、秋田県の北部(大館の比内地方)で飼育されており、この「比内」という土地の名前から比内鶏という名前がついたと言われています。米代川流域の肥沃な大地、大館の澄んだ空気と水、そして、緑のなかで150日~180日かけて丹精込めて飼育されます。噛むほどに美味く、適度な歯ごたえとダシの美味さが「比内地鶏」の最大の特徴で、本場大館の「きりたんぽ鍋」には欠かせません。


高齢犬・老犬はお家での留守番はストレスもたまって可哀想。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば旅行もひと味違った楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。





楽天トラベル・じゃらんnetなどの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。

※宿泊可能犬種・宿泊料金などは制作時のものです。実際の料金は各施設の詳細をご確認ください。









大滝温泉 千歳ホテル



地図を見る>>
大館市十二所町頭49


鮎釣りで有名な一級河川、米代川に面する心なごむ宿。“大館の奥座敷”大滝は、開湯1200年の歴史を誇る秋田県で最も古い温泉です。時間を忘れて源泉掛 け流しで堪能できます。地元の味覚を使用した食事が魅力。 東北自動車道 十和田ICより約15分。JR大滝温泉駅より徒歩8分。

名物「きりたんぽ鍋」を囲んで、米どころ秋田ならではの地酒で一杯。夕食はゆったり広々とした部屋でワンちゃんと一緒に、気兼ねなく寛ぎながら郷土料理に舌鼓。食堂や風呂以外、フロント、廊下などは一緒に利用できます。


宿泊可能犬種/小型犬〜中型犬(大型犬要相談)
料 金/犬 無料(大型犬 500円)人 8,000円




雪沢温泉 大雪




地図を見る>>
大館市雪沢小雪沢101


秋田県自然環境保護区樹海ラインの中央に位置する山に囲まれたゆったりとした閑静な和風温泉旅館。板前の作る美味しくて満足のいく料理は、料理口コミ好評価の季節感あふれる旬の幸が自慢です。屋外バーベキュー設備も完備のペットと一緒に泊まれる温泉宿。

1名から4名まで寛げる純和風の畳の部屋と、リューマチや神経痛などの痛みによく効くとされている無色透明で肌に優しい白膏泉で癒されてください。 大館駅よりお車で12分もしくはバスで30分。


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 1,000円 人 8,500円





北東北エリア

青森県 むつ市> <青森市周辺> <八戸市> <十和田湖 奥入瀬> <津軽地方
岩手県 <二戸市> <安比高原①> <安比高原②> <岩手高原 雫石> <八幡平①> <八幡平②> <鶯宿温泉 玄武温泉> <久慈市> <花巻市> <遠野市> <北上市> <奥州市
秋田県 
鹿角市① 大湯温泉> <鹿角市② 八幡平> <大館市> <北秋田市> <田沢湖> <にかほ市


●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++