忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

岩手県【岩手高原 雫石町】







岩手県の岩手高原、雫石町周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


雫石町(しずくいしちょう)は、岩手山の麓にある岩手県の県庁所在地盛岡市から西北約12kmに位置する全国的に有名な小岩井農場がある処で有名なエリア。実にきれいな響きとロマンと感じさせてくれるこの地名は、昔、神社の境内にあった杉の巨木の根元から湧き出る清水が、岩を伝って「たんたん」と音を 立てて落ちるので、人々が水神様として拝み、「滴石たんたん」と呼んで親しんだことに始まると伝えられています。実際、藩政時代には「雫石」は「滴石」と 表記されていました。

この地名由来の場所である雫石神社へは雫石温泉からの散策が好都合。毎年8月15日には、町の中心街で「雫石よしゃれ祭」が行われ、京美人の系統を 引くといわれる「雫石あねっこ」姿の女性たちにより長年にわたって唄い継がれてきた民謡「雫石よしゃれ」にあわせ華やかな手踊りのパレードが繰り広げられ ます。かすり姿の「あねっこ」たちは、深いあみ笠をかぶり、キリリとしたいでたちで、その姿は古き好き時代への郷愁を誘います。


盛岡中学時代に初めて雫石の町と出会った宮沢賢治は、その後いく度となく町を訪れています。岩手山から望む雫石の風景、小岩井農場で感じた四季の移ろい は、賢治の豊かな創造力を呼び起こし、数々の作品に登場します。まさしく雫石の風景こそ、理想郷イーハトーヴの原風景といえましょう。中学3年の5月、賢治は遠足で小岩井農場を訪れる。小岩井農場は、3000ヘクタールの広さを誇る我が国唯一の民間総合農場で、その雄大さは賢治も「牧場の標本」と評したほど。

県の代表的観光地として知られ、「小岩井農場まきば園」等の施設が一般に開放されています。毎年2月上旬には、このまきば園を会場として40年の歴史を誇る「いわて雪まつり」が開催されています。明治24年の創業以来、日本における唯一の民間総合農場として有名な小岩井農場にある小岩井乳業工場では、日々、全国の食卓に向けて優秀な乳製品が作り出 されています。 岩手山の裾野に広がる、面積3000haの緑の大地は、その原料となる優れた素材を生み出しているのです。そればかりではなく、ここは 人々の憩いの場所としてもこよなく愛されています。


その雫石町には県有数の温泉地が点在しています。盛岡の奥座敷として知られ湯量豊富な鶯宿温泉をはじめに国見温泉、網張温泉、玄武温泉、滝ノ上温泉など11ヶ所の名湯があります。中でも鶯宿温泉は、豊かな四季の表情をたたえる渓谷に、さらさらと流れる鶯宿川。その川沿いに湯煙をたてるのが開湯450年余りを誇る温泉です。毎分3000リットルを超える豊富な湯をたたえ、個性あふれる宿が立ち並びます。


●雫石観光マップなら‥‥しずくいし観光協会>>


高齢犬・老犬はお家での留守番はストレスもいっぱいで可哀想。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば旅行も楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。





楽天トラベル・じゃらんnetなどの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。

※宿泊可能犬種・宿泊料金などは制作時のものです。実際の料金は各施設の詳細をご確認ください。








岩手高原 ペンション ベルクレール



地図を見る>>
岩手郡雫石町長山岩手山22-347


ベルクレールは1983年オープン。岩手の旅路は杉の香り漂う心安らぐ校倉(あぜくら)でゆったりお過ごしください。建物の本体はペンション発祥のスイ ス、チロル地方の校倉造りを基本に造られています。中に一歩足を踏み入れると色とりどりのステンドグラスの世界。真心こもったヘルシーな欧風家庭料理もボ リューム満点で大満足。平日グラスワインサービス。 

ペンションの中は色とりどりのガラスの世界が広がりますステンドグラスの製作という 別の目的もペンション利用の楽しみ方の一つです。人気のステンドグラス体験教室は、ステンドグラスのランプなどの作り方を実際に体験して頂くためのプラン です。夕食後に1時間ほどの教室を開催。材料費など1,800円必要になります。


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 1,000円 人 7,500円





ペンション 山賊



地図を見る>>
岩手郡雫石町長山岩手山22-194


2008年4月に新規オープンしました。小岩井農場をはじめ岩手山への登山ハイキングなど、新緑から紅葉まで四季の移ろい豊かなところにあります。 日頃の煩わしさから開放されて、四季折々の景色を楽しみながら大自然の中でのんびりした時間をお過ごしください。

そ して冬といえばスキー・スノボ!この雫石町内には「雫石」「網張」「岩手高原」の3つのスキー場が。 思い思いのゲレンデで遊んで、充実した休日になるようお手伝いをさせていただきます。自慢の鹿肉料理は好評をいただいています。家庭的な雰囲気を大切にし てお待ちしております。ワンちゃん専用のお部屋がないため、部屋ではケージを使用してください。


宿泊可能犬種/小型犬〜中型犬
料 金/犬 無料 人 8,500円





御所湖温泉 ホテル花の湯



地図を見る>>
岩手郡雫石町西安庭27-4-1

岩手山の雄姿と御所湖を眺めることができ、美肌効果もあると定評の源泉賭け流しの温泉が自慢の旅館。源泉かけ流しのナトリウムイオンと炭酸水素イオンを多 く含んだ、驚くほどツルツルすべすべの肌触りの良い湯にゆっくり浸かり、低張性アルカリ性高温泉は肌を包み、身体をポカポカ温めます。

夕 食は旬の素材を盛り込んだ、温もり感じる会席料理がメイン。華やかな盛り付けが目にも色どり鮮やか! 岩手の食材を豊かに使用し工夫のこらされた手作り料 理は、素朴でほっと落ち着く上品な仕立てです。大好評の定番料理は四季折々の山菜料理(天ぷら、釜めし、炊き合わせなど)を出してます。盛岡から30分以 内とアクセスも抜群です。 JR雫石駅より車で10分、東北自動車道盛岡ICより車で20分。


宿泊可能犬種/小型犬〜(要確認)
料 金/犬 無料 人 7,560円





ペンション フィールド・ノート



地図を見る>>
岩手郡雫石町長山岩手山22-389


小岩井農場や温泉至近の岩手山麓、標高700mの所に立地しています。冬は3ヶ所のスキー場が近くにあり泉質の違う温泉も車で直ぐの距離で楽しめます。も ちろんグリーンシーズンは、ぐるり360度自然一杯の所です。お茶碗とお箸の気取りない家庭料理と全館内禁煙のファミリーに適した宿。JR雫石駅より車で 20分。Gピアノのあるプレイルーム兼ダイニングルームと2Fの廊下の両側は約5000冊のコミックで溢れてます。

夕食は基本的にお茶碗 とお箸で戴く、気取りのないシンプルな洋風家庭料理を用意。 誰でもお馴染みの料理をちょっとだけアレンジした、魚と肉のコースです。 高級レストランではなく街角の洋食屋さんの暖かいお持て成しと味。 お米は県南胆沢の特定地域で採れた物を玄米で仕入れ、その日その都度食べる分だけ小型精米機で自家精米しています。 朝食時のコーヒーは小岩井農場で自家倍煎した小岩井オリジナルコーヒーを楽しめます。


宿泊可能犬種/小型犬〜(要確認)
料 金/犬 無料 人 9,000円




北東北エリア
青森県 <むつ市> <青森市周辺> <八戸市> <十和田湖 奥入瀬> <津軽地方
岩手県 <二戸市> <安比高原①> <安比高原②> <岩手高原 雫石> <八幡平①> <八幡平②> <鶯宿温泉 玄武温泉> <久慈市> <花巻市> <遠野市> <北上市> <奥州市
秋田県 <鹿角市① 大湯温泉> <鹿角市② 八幡平> <大館市> <北秋田市> <田沢湖> <にかほ市

●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++