忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

秋田県【鹿角市① 大湯温泉】







秋田県の鹿角市・大湯温泉周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


鹿角市(かづのし)は、秋田県北東部に位置する市で、青森県・岩手県・秋田県三県の県境に位置しています。市の中部にある花輪盆地に、花輪、十和田の市街地があります。南部は、八幡平や焼山がある山岳地帯となっており、北部は十和田湖付近の分水嶺までの丘陵地を市域としています。八幡平頂上周辺および十和田湖自体は青森県や岩手県に隣接していて、市域には含まれていませんが、周辺の景勝地として市民に親しまれているエリアです。


鹿角市は、かつて久保田藩(現在の秋田県)と南部藩(現在の岩手県)の藩境に位置する要所地であり、各地に城館が点在しました。鹿角の中心地である花輪市街地も、藩の役人が配置された花輪館の城下町として、文化や経済を発展させた歴史があります。現在でも、旧関善酒店をはじめとする当時の情景を思い出させてくれる史跡や建物が数多く残っており、鹿角の歴史を振り返りながらまち中を散策することができます。


花輪市街地は、開山1,300年の歴史を誇る尾去沢鉱山の麓に位置することから、鉱山のまちとしての側面も併せもつほか、近年は「スキーと駅伝のまち鹿角」として、商店街を巡る町廻り駅伝なども開催されています。また、鹿角名物を食べることが出来る飲食店なども多くあることから、歴史文化に限らず様々な楽しみ方が出来る散策コースとなっています。是非、まち歩きを通じて鹿角の魅力を満喫してはいかがでしょうか。


毎月3と8の付く日に開催される「花輪の朝市」。江戸時代の頃から行われていたとされていて、四季折々の野菜や山菜、衣類や金物まで幅広く販売されています。また、毎月4と9の付く日に開催される「大湯の朝市」。1682年より以前から行われていたとされる。大湯は当時、街道沿いの宿場であったため、来満峠を超えて八戸等から塩乾物等の海産物や鉄材が馬の背で運ばれたと伝えられています。


秋田名物「きりたんぽ」は、鹿角が発祥の地と言われており、その昔、猟師やヤマゴと呼ばれる山での伐採や炭焼きを生業としていた人たちが作業の合間に食した鍋が起源とも言われています。現在のきりたんぽの原型は、鹿角地域で醤油が普及し始めた明治初期ころに完成したものと考えられており、今でも収穫と新米の時期には、市内各地で「たんぽ会」が開かれるなど、鹿角を代表する郷土料理として受け継がれています。


高齢犬・老犬はお家での留守番はストレスもたまって可哀想。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば旅行もひと味違った楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。





楽天トラベル・じゃらんnetなどの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。

※宿泊可能犬種・宿泊料金などは制作時のものです。実際の料金は各施設の詳細をご確認ください。









旅の宿 元の湯旅館



地図を見る>>
鹿角市十和田大湯字川原の湯43-1


十和田湖の南、大湯川沿いの大湯温泉街にあります。 保養のほかに、最近では、国立公園十和田湖・八幡平を結ぶ交通の良さから観光の中継基地となっています。周辺には国の特別史跡大湯環状列石など、楽しさも 見どころも盛りだくさん。また、春の新緑、秋の紅葉と四季の彩りも鮮やかです。

もうひとつの自慢は、大湯川に住む川魚、山菜料理と、無色透明の温泉です。天然温泉100%かけ流しの湯宿です。四季の景観を眺めながら無色透明な温泉をお楽しみください。まごごろこめておもてなしいたします。JR十和田南駅下車。

宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 1,500円 人 8,400円




上野旅館



地図を見る>>
鹿角市十和田大湯上ノ湯35-2


十和田ICより車で約12分。大湯温泉街のある国道103号沿いにあり、女将の手作り郷土料理で家庭的なおもてなし。

温泉も疲れがとれると喜ばれている源泉かけ流しです。女性用のお風呂は家族風呂としても利用できます。


宿泊可能犬種/小型犬〜(要確認)
料 金/犬 無料(要確認)人 5,880円





御宿 馬ぶち



地図を見る>>
鹿角市十和田大湯川原ノ湯29-1


山と川に囲まれた緑豊かな全9室の和旅館です。近くに国立公園十和田湖や大湯環状列石と歴史の薫りを感じてください。

JR十和田南駅より車で12分。展望大浴場から十和田湖外輪山から流れる大湯川が望めます。地元で採れた米や野菜や果物、手作り珍味などが夕食には並びます。御宿馬ぶちの料理は、黒森山からの湧き水で調理してます。ペットに関しては条件があるので、事前に連絡が必要です。


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬(要確認)
料 金/犬 有料(直接確認)人 10,000円





北東北エリア

青森県 むつ市> <青森市周辺> <八戸市> <十和田湖 奥入瀬> <津軽地方
岩手県 <二戸市> <安比高原①> <安比高原②> <岩手高原 雫石> <八幡平①> <八幡平②> <鶯宿温泉 玄武温泉> <久慈市> <花巻市> <遠野市> <北上市> <奥州市
秋田県 
鹿角市① 大湯温泉> <鹿角市② 八幡平> <大館市> <北秋田市> <田沢湖> <にかほ市


●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++