忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

岩手県【鶯宿温泉 玄武温泉】







岩手県の鶯宿温泉、玄武温泉周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


雫石町(しずくいしちょう)は、岩手山の麓にある岩手県の県庁所在地盛岡市から西北約12kmに位置する全国的に有名な小岩井農場がある処で有名なエリア。実にきれいな響きとロマンと感じさせてくれるこの地名は、昔、神社の境内にあった杉の巨木の根元から湧き出る清水が、岩を伝って「たんたん」と音を 立てて落ちるので、人々が水神様として拝み、「滴石たんたん」と呼んで親しんだことに始まると伝えられています。実際、藩政時代には「雫石」は「滴石」と 表記されていました。

この地名由来の場所である雫石神社へは雫石温泉からの散策が好都合。毎年8月15日には、町の中心街で「雫石よしゃれ祭」が行われ、京美人の系統を 引くといわれる「雫石あねっこ」姿の女性たちにより長年にわたって唄い継がれてきた民謡「雫石よしゃれ」にあわせ華やかな手踊りのパレードが繰り広げられ ます。かすり姿の「あねっこ」たちは、深いあみ笠をかぶり、キリリとしたいでたちで、その姿は古き好き時代への郷愁を誘います。

その雫石町には県有数の温泉地が点在しています。盛岡の奥座敷として知られ湯量豊富な鶯宿温泉をはじめに国見温泉、網張温泉、玄武温泉、滝ノ上温泉など11ヶ所の名湯があります。中でも鶯宿温泉は、豊かな四季の表情をたたえる渓谷に、さらさらと流れる鶯宿川。その川沿いに湯煙をたてるのが開湯450年余りを誇る温泉です。毎分3000リットルを超える豊富な湯をたたえ、個性あふれる宿が立ち並びます。


鶯宿温泉は、天正の頃(1573~1591)の発見と伝えられています。加賀国(石川県)の山賤だった加賀助が、谷川に湯煙を見て探し尋ねて、岩の間より湯の湧き出るのを発見しました。たまたま、この湯に傷ついた脚を浸しては近くの梢に宿ることを繰り返していた鶯が、数日にして傷が治り飛び去った跡に紫雲のたなびくのを見て不思議に思い、行脚の僧(盛岡祗陀寺二世住職)にこのことを問い、効能の著しい湯であることを知り、村人に入浴の便を計ったと伝えられています。また、鶯の湯治 から「鶯宿」の名が起こったとも言われています。


明治の初め頃には温泉宿が四軒で、年間利用客が千人ほどでしたが、「湯見舞」と称して近所の人たちが押しかけ、藩政時代から続いた「弥十郎」「青山」の二軒は広く人々に親しまれていました。 戦後、旅館が急速に発展し現在では湯元で経営している川口旅館(弥十郎)、夜明沢に移って青山ヘルスセンターを経営している青山を始め三十軒を越えています。


玄武温泉は、雫石町の北方10km、網張温泉への道沿いにある温泉。近くを葛根田川が流れ、静養向きの静かな環境。また渓流釣りや、紅葉狩りの基点に便利。ナトリウム炭酸水素塩含有食塩化物温泉。効能はリューマチ・神経痛。宿泊施設は3軒ある。


●雫石の観光マップなら‥‥しずくいし観光協会>>


高齢犬・老犬はお家での留守番はストレスもいっぱいで可哀想。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば旅行も楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。





楽天トラベル・じゃらんnetなどの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。

※宿泊可能犬種・宿泊料金などは制作時のものです。実際の料金は各施設の詳細をご確認ください。










ホテル森の風 鶯宿



地図を見る>>
岩手郡雫石町鶯宿10-64-1


フラワー&ガーデン森の風のオフィシャルホテルです。 源泉かけ流し露天風呂付き客室を備え、季節の和食膳のほか、囲炉裏で楽しむ炭火焼、オープンキッチンバイキングなど多彩な食事が自慢。 「一人旅」「レディース」「誕生日」など豊富なプランと「日帰りプラン」も充実。 仙台、秋田、青森から2時間半圏内で、小岩井農場・十和田湖・八幡平・角館・田沢湖などの観光拠点に最適です。

毎晩行われる、お祭り広 場でのイベントもお楽しみください。ワンちゃんと一緒に泊まれる部屋はありませんが、冷暖房・ペットバス・専用出入口を完備を完備したペットルームを併 設。ケージを貸す形式なので食事や世話は飼い主自身でお願いします。(館内へはご入場いただけません)


同室宿泊不可ペット専用ルーム

宿泊可能犬種/小型犬〜中型犬
料 金/犬 3,000円 人 8,500円





鶯宿温泉 ホテル鶯


 
地図を見る>> 岩手郡雫石町鶯宿7-28

温泉街の中心部より少し入ったところに建つ16室の小規模
宿。建物の後方には自然豊かな鴬宿の森。効能豊かな温泉が注ぐ大浴場と露天風呂は、24時間入浴可。旬の味覚を盛り込んだ食事も美味。 湯に親しみ自然と語らう・・・。

旬 の素材にまごころ込めた自信のおもてなし!源泉100%掛け流しの宿です。 JR盛岡駅より車で45分、盛岡ICより車で30分、JR雫石駅より車で15分。元湯源泉100%掛け流しの湯が、こんこんと注ぐ大浴場や庭園露天風呂は 24時間入浴OK。周りには自然豊かな鴬宿の森です。


宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 無料 人 8,000円





玄武温泉 玄武風柳亭




地図を見る>>
岩手郡雫石町長山網張1-11


岩手山と自然豊かな葛根田渓流に面した四季折々の絶景を望むホテル。貸切渓流露天風呂と高級食材料理が好評。葛根田渓流を展望する家族で入れる貸切露天風呂を楽しみ、料理長が自ら市場で仕入れた旬の食材を使った好評の夕食を召し上がりください。JR雫石駅より車で15分。

2ヶ所ある『貸切露天風呂』は、宿泊のお客様は予約なしで空いていたらいつでも何回でも利用できます。ベットタイプの岩盤浴ルームは、一度に5名様までの利用が可能です。専用の浴衣を着用して利用します。宿泊のお客様は1時間800円で利用できます。


宿泊可能犬種/小型犬〜中型犬
料 金/犬 3,000円 人 11,500円






玄武温泉 ロッヂたちばな


 
地図を見る>>
岩手郡雫石町長山有根3-5


目の前を流れる葛根田川。露天風呂から荒々しい玄武岩の岸壁を眺めながら、にごり湯のかけ流しをゆったりと堪能できます。小岩井農場にも近く観光の拠点としてもオススメです。小型犬なら3頭までOK。JR盛岡駅より車で30分。

野菜ソムリエの資格を持つ女将が厳選した地元新鮮野菜を使用したお料理は、野菜が持つ本来の味をお楽しみいただけます。土地の物をより美味しく調理できるよう、毎年女将がお料理を思案しています。地元雫石の郷土料理をお愉しみください。


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 2,000円 人 9,000円





北東北エリア
青森県 <むつ市> <青森市周辺> <八戸市> <十和田湖 奥入瀬> <津軽地方
岩手県 <二戸市> <安比高原①> <安比高原②> <岩手高原 雫石> <八幡平①> <八幡平②> <鶯宿温泉 玄武温泉> <久慈市> <花巻市> <遠野市> <北上市> <奥州市
秋田県 <鹿角市① 大湯温泉> <鹿角市② 八幡平> <大館市> <北秋田市> <田沢湖> <にかほ市
●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++