忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

岩手県【遠野市】






岩手県の遠野市周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


遠野市(とおのし)は、岩手県内陸部にある都市で、 柳田國男の遠野物語のもととなった町であり、河童や座敷童子などが登場する「遠野民話」で知られています。市のほぼ全域が、北上川の支流である猿ヶ石川の最上流域にあたり、中央部は北上山地最大の盆地「遠野盆地」となっており、岩手県で2番目に高い早池峰山の一部も市域にあります。 遠野物語で知られる市は「民話のふるさと」のキャッチフレーズのもと、民話とその背景となる伝統文化を主な資源として観光者誘致を図っています。


遠野を訪れる人が選ぶ観光スポットを紹介しましょう。第一位は「カッパ淵」。土淵町の常堅寺裏を流れる小川の淵にはカッパが多く住んでいて、人々を驚かし、いたずらをしたといわれています。 澄んだ水がさらさらと流れるカッパ淵は、うっそうとした茂みに覆われ、今にもカッパが現れそうです。淵の岸辺には、カッパ神を祀った小さな祠があり、子持ちの女性がお乳が出るようにと願ををかけるとかなうといわれています。願かけには、赤い布で乳の形を作り、この祠に納めるのが習いだとか。


第2位は「伝承園」です。遠野地方の農家のかつての生活様式を再現し伝承行事、昔話、民芸品の製作・実演などが体験できます。 園内には国の重要文化財に指定されている曲り家「菊池家住宅」、遠野物語の話者「佐々木喜善記念館」、千体のオシラサマを展示している「御蚕神堂」などがあり、 民話と伝説の里、遠野自然と共に生きた人々の暮らしを垣間見ることができます。


第3位は「遠野ふるさと村」。懐かしい農村を再現した場所。 のどかな風景の中で、さまざまな”農村体験”が待ってます。 時計をはずして、遠野郷の自然と素朴な人情にふれるひとときをお過ごしください。その他にも宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の世界をイメージさせるJR釜石線のアーチ型鉄道。期間限定のライトアップもあり、さらに幻想的な風景が見られる「めがね橋」やこの地にあった造り酒屋の蔵を改築し、遠野地方に古くから伝わる昔話の紹介と語り部や芸能と出会う劇場空間「とおの物語の館」などが人気が高い観光スポット。


遠野は、知る人ぞ知る「じんぎすかん」の良く食べられている町です。 遠野で「肉を食べる」「焼肉」と言ったらじんぎすかんのこと。 遠野のじんぎすかんは、焼いた肉にタレを付けて食べるタイプです。「一家に一台じんぎすかん鍋」というくらい、遠野ではいたってポピュラーな食べ物です。もうひとつ、東北に来たら食べてほしいのが「ひっつみ」。東北地方では様々な場所で食べられるこのひっつみは「すいとん」の一種で小麦粉を練り、煮汁に入れて煮込んだものです。 遠野のひっつみは鳥の出し汁が絶品。


●遠野市の観光、イベントのことなら‥‥「遠野時間」>>


高齢犬・老犬はお家での留守番はストレスもいっぱいで可哀想。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば旅行も楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。





楽天トラベル・じゃらんnetなどの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。

※宿泊可能犬種・宿泊料金などは制作時のものです。実際の料金は各施設の詳細をご確認ください。










徳田屋旅館



地図を見る>>
遠野市六日町4-3


ペットとご一緒に楽しい旅行ができますように、スタッフ一同心がけております。家族でたった一人阪神ファンの女将が大好きな阪神タイガースのことや44歳 にして高齢出産できた秘訣などを教えてくれます。24時間入浴可能なお風呂は、遠野石の遠赤外線効果により、 低温湯でも身体がポッカポカ。 湯冷めしにくく、身体に負担なく 入浴できます。

リーズナブルな料金で宿泊!ただただ素朴な宿ですが田舎の母ちゃんが作った田舎料理食べ さ来てがんせ!遠野の地酒がコップになみなみ!300円で飲めますっ。 焼酎も格安でご用意してますっ!!お酒の持ち込みはOKですが、女将のオススメのお酒なのでぜひ飲んでみてください。


宿泊可能犬種/小型犬〜中型犬
料 金/犬 500円 人 6,300円




旅館 福山荘



地図を見る>>
遠野市中央通り5-30


木の温もりを大切にした昔ながらの旅館。 昭和レトロを感じる空間で時を忘れ、まったりとした時間が流れていきます。 携帯電話の電源を切りたくなるようなそんな懐かしさが福山荘にはあります。たまにはゆっくり日常を忘れ福山荘の心温まるサービスと懐かしさにふれてみませ んか? JR遠野駅より徒歩5分。

夕食時に必ず皆様へ提供されるのが宿自慢の「ひっつみ」。小麦粉を練り、煮汁に入れて煮込んだ素朴な味 ですが、遠野のどの家庭でも日常食べられている田舎料理です。また、遠野名物ジンギスカンの食べれるお宿です。通常は陶板鍋で提供しています。語り部さん による昔話が無料で聞ける【囲炉裏火の会】まで徒歩5分です。


宿泊可能犬種/小型犬〜(要確認)
 料 金/犬 無料 人 7,000円




ホテル鍋城



地図を見る>>
遠野市中央通り5-25


パステル調のホテルで市街地にあり、昔話村・博物館・鍋倉公園が近くにありますにあります。 朝の散策も楽しめる。ビジネスホテルの気軽さ、ペンションの安らぎを提供できる落ち着いた雰囲気の宿。客室にはインターネットを完備!高速&常時接続だか ら、快適らくらくインターネットが楽しめます。

当ホテルは市の中心に有り、徒歩5~6分のところにお食事のできるところが有ります。JR遠野駅下車徒歩5分。ファミリールームは車椅子の方も安心してお泊りいただけます。朝食は落ち着いた雰囲気の食堂になります。


宿泊可能犬種/小型犬〜(要確認)
 料 金/犬 無料 人 6,300円〜(朝食付き)




コテージランド かしわぎ



地図を見る>>
遠野市宮守町下鱒沢28-125


遠野の宿泊はコテージで。澄んだ空気と豊かな森林、木のぬくもりが皆様をお迎え致します。 JR柏木平駅より徒歩15分。宿泊からアクティビティまで、ご家族やご友人と過ごす一時をお楽しみいただけます。プライベート感たっぷりに気兼ねなく過せ るコテージ! 和室6畳・洋室6畳(ツイン)・ダイニングキッチン8畳とバス・トイレ付でオール電化の快適空間。

食べたい派にはBBQ、 溶岩版石窯ピザ、そば打ち教室。動きたい派にはマウンテンバイク、バードウォッチング、星座鑑賞などアクティビティがいっぱい。ランド内の遠野麦酒苑は、 鮎やジンギスカン、ひっつみ等の本格的郷土料理から、手打ち蕎麦に手作りピザやパスタ等のリーズナブルなメニューを取りそろえております。(テラス席では ペットもOK)


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 無料 人 10,800円〜(一室料金)




北東北エリア
青森県 <むつ市> <青森市周辺> <八戸市> <十和田湖 奥入瀬> <津軽地方
岩手県 <二戸市> <安比高原①> <安比高原②> <岩手高原 雫石> <八幡平①> <八幡平②> <鶯宿温泉 玄武温泉> <久慈市> <花巻市> <遠野市> <北上市> <奥州市
秋田県 <鹿角市① 大湯温泉> <鹿角市② 八幡平> <大館市> <北秋田市> <田沢湖> <にかほ市

●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++