忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

岩手県【奥州市】






岩手県の奥州市周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


奥州市(おうしゅうし)は、東北地方の中部、岩手県の内陸南部に位置する、県内第三の人口・面積を擁する市です。水沢市、江刺市、前沢町、胆沢町、衣川村の5市町村が合併し、平成18年2月20日に誕生しました。 地域の中央を北上川が流れており、北上川西側には胆沢川によって開かれた胆沢扇状地が広がり、水と緑に囲まれた散居のたたずまいが広がっています。


また、北上川東側には、北上山地につながる田園地帯が広がり、東端部には、種山高原、阿原山高原が連なっており、地域全体が緑のあふれる豊かな自然に恵まれています。東京都(2188.68平方キロメートル)の2分の1弱の広さがあり、県内では宮古市、一関市についで第3位の面積を有しています。


奥州市の人気観光スポットを紹介しましょう。第1位は「藤原の郷」です。藤原四代が栄華を極めた平安時代の建築を再現した壮大なテーマパークです。ドラマや映画の撮影も行われ、実際の撮影も公開していて見学もできます。えさしの語り部や、武士体験の鎧着付けや弓矢体験、時代衣装の着付け体験など実際に体験しながら、歴史を学ぶことができます。


第2位は「黒石寺」。四天王立像、本尊の薬師如来坐像や慈覚大使増、いずれも国重要文化財指定などの貴重な文化財が多数あります。毎年旧暦正月7日に「黒石寺蘇民祭」が行われることで有名です。第3位は「正法寺」です。「総門」「本堂」「庫裡」は国指定重要文化財に指定されており、日本最大級といわれる本堂の茅葺屋根は圧巻です。「ミニ座禅体験(要予約)」も行っており、貴重な体験ができます。


市では、奥州市産食材を「米は100%それ以外は50%以上を使用している」等の要件を満たすお店を、奥州地産地消こだわりの店「う米のおうしゅう食の黄金店」として認定しています。 認定されたお店を紹介しましょう。
多彩な奥州市産食材をお楽しみください。まずは「ささ忠」。銘柄牛の産地奥州市で、他に先がけて「日本の味」霜降牛すきやき・しゃぶしゃぶを普及させた老舗です。もちろんお肉は、前沢牛とささ忠特選牛(主に奥州牛)を使用しています。市民、観光客、ツアー客等に、全国的にも最高レベルの当市の牛肉を食べて心から満足していただき、奥州市の食の魅力を満喫してもらう取組みをしています。


「ステーキハウス パイオニア牧場」は、肉牛農家直営レストランです。メインのお肉は自家の菊地牧場で育てた奥州牛、野菜は自家菜園や近所の方々が持ちよった直売所を利用。味噌も自家産米使用の麹と水沢区産の大豆を使用しています。生産者の顔が見えて来店者に安心に食べていただくために、生産現場を見て体験し、食べて、奥州牛の魅力を発信しています。


「そば処 もちた屋」は、餅田地区を中心に地元江刺で生産されたそばを、乾燥・製粉から茹で上げまでの一切を行なう「手打ちそば」を提供しています。そばつゆも近所の「かあちゃん」たち自慢の自家製でトッピングの野菜ももちろん地元産。産地・加工地がはっきりした安全・安心感に加え、香り豊かな少し太めの「田舎らしいそば」で地域の魅力を発信している農家レストランです。


●奥州市の観光、イベントのことなら‥‥「おうしゅう旅浪漫」>>


高齢犬・老犬はお家での留守番はストレスもいっぱいで可哀想。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば旅行も楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。





楽天トラベル・じゃらんnetなどの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。

※宿泊可能犬種・宿泊料金などは制作時のものです。実際の料金は各施設の詳細をご確認ください。








半田屋旅館


 
地図を見る>>
奥州市前沢区三日町33-4


平泉まで車で15分の静かで6部屋だけの家庭的な宿です。栗駒、古都、金ヶ崎、江刺各ゴルフ場まで30分です。東北本線前沢駅より徒歩3分、東北自動車道平泉・前沢インターから車で5分とアクセスがいいのが自慢です。

前沢牛ディナーをご希望のお客様には通常メニューで5,250円のところを、ビールまたはソフトドリンク付の特別メニューを料金そのままで出してくれるお店を紹介してくれます。(要予約、水曜日定休日)


宿泊可能犬種/小型犬〜(要確認)
料 金/犬 無料 人 5,700円〜(朝食付き)





民宿 姫乃屋




地図を見る>>
奥州市衣川区愛宕下7


奥州平泉中尊寺まで車で5分、毛越寺まで7分、最寄りICまで3分の抜群のロケーションで平泉観光の基地に最適です。ペットの同宿可なのでご家族そろって平泉観光にオススメです。 JR平泉駅から車で6分。お楽しみの料理は自家製の米と自家製の野菜、三陸の魚介類、地元岩手の肉類など自慢の食材で作ります。

散歩するにはとても良い環境にありますので室内で飼っている 犬猫他ペットをどうぞ連れていらしてください。ペット同伴の方は、予約の際に必ず電話でのご連絡をお願いいたします。部屋以外の場所にはワンちゃんは立ち入れません。1日1組限定です。


宿泊可能犬種/小型犬〜大型犬
料 金/犬 無料 人 6,300円





北東北エリア
青森県 <むつ市> <青森市周辺> <八戸市> <十和田湖 奥入瀬> <津軽地方
岩手県 <二戸市> <安比高原①> <安比高原②> <岩手高原 雫石> <八幡平①> <八幡平②> <鶯宿温泉 玄武温泉> <久慈市> <花巻市> <遠野市> <北上市> <奥州市
秋田県 <鹿角市① 大湯温泉> <鹿角市② 八幡平> <大館市> <北秋田市> <田沢湖> <にかほ市

●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


海外旅行だけじゃない、国内旅行も格安で安心。


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++