忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

山形県【最上地域】










山形県の最上地域周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


山形県の最上町は、山形県の北部にある町です。その昔、最上町周辺は「小国卿」と呼ばれていて、人口はわずか1万人弱の小さな街です。町の産業としては、冬季に赤倉温泉スキー場に訪れる人や瀬見温泉や赤倉温泉に訪れる温泉ファンが中心の小さな町です。かつては「小国駒」と呼ばれた名馬の産地で、定期的に馬市が催され、東北一円に商われるほどの盛況を誇り、大日本帝国陸軍軍馬としても大いに用いられた歴史があるほど。


最上地域は、新庄市、金山町、最上町、舟形町、真室川町、大蔵村、鮎川村、戸沢村をまとめた総称。山形県は県内の全市町村に温泉が湧く温泉王国です。中でも最上地方は山々に囲まれ、ブナの原生林や巨木など手付かずの自然が多く残り、また最上峡をはじめ美しい景観に恵まれています。


代表的な温泉としては、開湯1200年の歴史を誇り、朝市が名物の肘折温泉。清流小国川沿いにあり、義経・弁慶の伝説のが残る瀬見温泉。小国川の上流にある静かな温泉街の赤倉温泉。山間にある美人の湯として評判が高い羽根沢温泉があります。 いずれも山や川など最上の自然を間近に体感できる温泉で、このほか各市町村に日帰り温泉施設も揃っています。


最上地域に来たら温泉だけではなく、ちょっと立ち寄ってほしい観光地を紹介しましょう。 新庄を含む最上地方8市町村の交流拠点施設としてJR新庄駅に併設しているのが「ゆめりあ」。外はガラス張り、中は板張りで木のぬくもりが温かい創り。この地方の自然や生活文化を学習し、実感できる「もがみ体験館」や、物産・特産品を展示販売している「もがみ物産館」、観光情報を得られる「もがみ情報案内センター」などたくさんの機能がある情報発信施設です。


祭り、歴史文化、民俗の3つの視点から新庄を紹介している市の観光拠点施設が「新庄ふるさと歴史センター」です。1階には「山車会館」、「人間国宝 奥山峰石記念室」、「洋画家 近岡善次郎記念室」、2階には歴史民俗資料館」、地下1階には「雪国民俗館」がある。JR新庄駅から車で約5分。JR新庄駅から徒歩約15分。


さらに、最上地域に来たら是非食べて欲しいのが新庄・もがみの名物「とりもつラーメン」。一度食べたら癖になる味です。 食したことのない人には想像がつかないかもしれませんが、ラーメンと「もつ煮」は本当によく合います。 意外にあっさりしており、一度は食べてみたい名物のひとつです。


●最上地域観光のことなら‥‥‥最上地域観光協議会Webサイト▶︎▶︎ 


高齢犬・老犬はお家での留守番は可哀想だしストレスも大きいもの。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば、旅行もより一層楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。





楽天トラベル・じゃらんnetの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。

※宿泊可能犬種・宿泊料金等は制作時点のものですので、詳細は各施設にて確認してください。







赤倉温泉 わらべの唄の宿 湯の原



地図を見る>>
山形県最上郡最上町富澤819-4



ゆったりとした13畳ある部屋は、6名様でもゆったり寛げるサイズ。こじんまりとした造りですが、和風な中にもモダンな雰囲気がある宿。彩り鮮やかな温もりある郷土料理を取り入れた和風創作料理。一品一品手間暇をかけ、心を込めて提供してくれます。

ワンちゃんは小型犬のみですが同室宿泊が可能です。専用ではないので食事会場などの同伴はできません。館内の移動はゲージやバッグに入れてください。必ず「ペットと一緒に宿泊プラン」を利用してください。ワンちゃんプランではないプランでの同宿希望の方はワンちゃんの宿泊料3000円がかかります。詳しくは電話にて。


宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 無 料 人 12,000円





わくわくファーム 前森高原




地図を見る>>
山形県最上郡最上町向町2135


前森高原わくわくファームではただ動物を見るのではなく、 動物にふれあうことができます。 かわいい動物と一緒に写真を撮ったりエサをあげたり、 優しい心が育まれる環境があります。乗馬体験をしたり、アイスクリームやウインナー作りが体験できます。

天空のコテージからキャビン、バンガロー、トレーラーハウス、グランピングなど豊富な宿泊スペースがある中、ワンちゃんと一緒に宿泊できるのはコテージ、キャビンのみです。キッチンがあるので自炊もできます。日帰りじゃもったいない、日常では体験出来ない特別な空間を提供してくれます。 家族や仲間との時間をきままに自由に楽しんでください。

宿泊可能犬種/小型犬~大型犬
料 金/犬 2,000円 人 4,800円(素泊まり)





羽根沢温泉 加登屋旅館




地図を見る>>
山形県最上郡鮭川村中渡1312


池の上に建つ珍しい宿です。朝夕お部屋食か個室、お風呂は源泉かけ流しの美人の湯。客室で無線LAN可。 JR新庄駅から車で30分。山の中の、まさに秘湯中の秘湯の家庭的な宿です。 建物は古く、廊下なども歩けばギシギシと音がするような宿ですが、効能豊かな温泉につかり、池や自然を眺めているだけで、日頃のお疲れを癒せること間違いなし。

小型犬のみですが同室で利用できます。部屋から出る際には必ずケージに入れてください。ペット用の設備や食事、備品はございませんので、必要な物はお持ち込みください。羽根沢温泉のある「鮭川村」は「きのこ王国」の異名を持っており、山形県のきのこ生産量の約半分を占めています。是非一度、きのこ王国のおいしいきのこをご賞味ください。

宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 無 料 人 12,000円






南東北エリア
宮城県 <鳴子温泉> <塩釜 松島> <仙台市> <秋保温泉> <秋保温泉 青根温泉 遠刈田温泉 宮城蔵王
山形県 <最上地域> <最上 鶴岡 東根 山形市内> <蔵王温泉 かみのやま温泉> <赤湯温泉 小野川温泉 米沢
福島県 <飯坂 土湯 福島市外 高湯 岳> <郡山 白河 羽鳥湖> <五色沼 小野川湖 曽原湖> <秋元湖 桧原湖 裏磐梯> <表磐梯 猪苗代湖> <東山温泉 西会津 南会津> <浜通り いわき

●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


愛犬と安心して旅ができるノウハウも教えてくれる


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++