忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

宮城県【青根 遠刈田 白石】










宮城県の青根温泉、遠刈田温泉、白石市周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


蔵王連峰の東側に広がる温泉地で有名なのが青根温泉、遠刈田(とおがった)温泉です。青根温泉は柴田郡川崎町にある温泉で、泉質は硫酸塩泉。厳選温度は43〜56度あり、胃腸病や神経痛、リューマチにいいとされています。開湯は1528年で、アオヌキの木の下からお湯が沸いていたことから、青根の名前がついたとされています。共同浴場は「大湯」「名号湯」の二軒が存在しましたが、老朽化に伴い2006年3月15日に2つとも一旦閉鎖され、代わりに日帰り入浴施設「じゃっぽの湯」がオープン。しかし「大湯」は、元々伊達氏からの歴史があることから観光客中心に復活の要望も強く、地元自治体の支援を取り付け改装し、2008年4月に湯元不忘閣の宿泊客のみが利用できる形で再建されました。


遠刈田(とおがった)温泉は、刈田郡蔵王町(旧国陸奥国、明治以降は磐城国)にある温泉です。開湯は約400年前の1601年(慶長6年)とされていますが、そのはるか以前、金商人の金売橘次によって開かれていたという説も伝えられています。江戸時代になって、蔵王連峰・刈田岳山頂にある蔵王権現(現在の刈田嶺神社(奥宮))への講中登山の宿場町であったり、湯治場として賑わいを見せるようになりました。近年では周辺スキー場や付近の高原地帯などへの観光客の宿泊地、および、日帰り入浴客が多く訪れる場所です。


遠刈田こけしと呼ばれる宮城県南部を代表する郷土玩具が有名です。土湯温泉(福島市)や鳴子温泉(大崎市)と並ぶ三大こけし発祥の地でもあります。 遠刈田系のこけしの特徴は、頭頂に赤い放射線状の飾りを描き、さらに額から頬にかけて八の字状の赤い飾りを描く。胴は手書きの花模様で菊や梅を重ねたものが多く、ほかに木目模様などが描かれています。遠刈田温泉街を見守るように、蔵王連峰の稜線が青空に映えます。蔵王の懐に点在する雄大なビュースポット。喧騒から離れて、大自然と遊びましょう。


宮城蔵王ビュースポットの象徴『御釜』。蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖です。今まで26回の噴火を繰返した荒々しい火口壁や神秘的なエメラルドグリーンの湖面が、神秘的な自然の営みを教えてくれます。御釜は太陽光線を受け、さまざまに色を変えるため「五色沼」とも呼ばれています。刈田岳山頂から熊野岳へ縦走する往復2時間程のハイキングも楽しめます。


蔵王の澄川には不動滝、三階の滝、地蔵滝の3つの滝が流れ落ち、蔵王エコーラインにある滝見台からは、「不動滝」と三階の滝を眺めることができます。 不動滝は、高さ4m、幅16mと蔵王山中では最も大きな瀑布で、滝見台からは右手の方に見えます。左手に見えるのが三階の滝。高さ181m、幅7mで、ブナやカツラの林の中を3段になって落ちることから三階の滝と名付けられ、日本滝100選にも選ばれています。


宮城県最大の規模を誇るスキー場が「みやぎ蔵王えぼしリゾート」。全11コースあり、12月から3月までのスキーシーズン中、初心者から上級者まで幅広く満足いただけます。 スキー場までのアクセスは融雪道路仕様で、女性の方や運転初心者でも安心して走行できます。3800台収容の駐車場も完備。冬以外でも、春はすいせんまつり、シロヤシオツツジ観賞、夏はトレッキング、秋は星空鑑賞会や芋煮会と一年中楽しめるスポーツリゾート施設です。遠刈田温泉より車で約15分。


遠刈田温泉に来たら是非食べて欲しいのが、蔵王の清流で丁寧に手作りされた豆腐を使った料理などを提供してくれる「蔵王のそば処 賛久庵」。築130余年の曲り屋を移転して現代風にアレンジした店内で絶品の手打ち蕎麦がおすすめ。そのほか、宮城県産のゴールデンポークを使ったとんかつやそば粉を使ったスイーツが絶品です。


●宮城蔵王観光のことなら‥‥‥蔵王町観光物産協会ホームページ▶︎▶︎


高齢犬・老犬はお家での留守番は可哀想だしストレスも大きいもの。
一緒に泊まれる宿泊施設があれば、旅行もより一層楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。





楽天トラベル・じゃらんnetの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。

※宿泊可能犬種・宿泊料金等は制作時点のものですので、詳細は各施設にて確認してください。







遠刈田温泉 美食と温泉宿 らぶりぃ




地図を見る>>
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原168-82


大きなスケールの自然広がる、  蔵王の鮮やかな緑に包まれた癒しの宿。  「いつでもらぶりぃな心を大切に・・・」と  オーナーが名づけた通り優しい心遣い  でお出迎え。 プロが作る本格的なおいしい料理と癒しの宿泊を提供してくれます。

ワンちゃんと一緒に食事ができるワンニャンダイニングがあり、席に限りがあるので予約さえしておけば大丈夫。また、展望温泉風呂は5~6人でゆったり入れる   男女別温泉風呂を完備。有料ですがペットと一緒に入れる天然温泉かけ流しの専用風呂もあるのでワンちゃんもリフレッシュできること間違いなし。


宿泊可能犬種/小型犬〜超大型犬
料 金/犬 1,000円〜4,000円 人 10,000円





遠刈田温泉 たんぽぽ




地図を見る>>
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉上ノ原 168-20


青空と水平線に結ばれた緑豊かな自然環境の中で癒される、透きとおるような空気や美味しい食事と美肌の温泉で始る貴方の【美しい四季が奏でる蔵王物語】 夜は、大切な方やワンちゃんと一緒に綺麗な星空と天の川をお楽しみください。

ワンちゃんは館内自由ですがリードは必ずお付けください。室内ではワンちゃんをベッドに上げないようにお願い致します。無料フリーランのペンション村の原っぱやスキー場、牧場、有料のドッグランド(温泉、ドッグラン、ドッグカフェ)、創生の森その他いっぱいあります。

宿泊可能犬種/小型犬〜中型犬
料 金/犬 2,000円〜3,000円 人 7,600円





遠刈田温泉 ファミリーペンション アルファ




地図を見る>>
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉上ノ原168-7




アルファはペンションですが、ゆっくりくつろげる和室が3部屋、お子様連れに人気の二段ベッド付き和洋室2部屋、お一人でもOKの洋室1部屋あります。オーナー手作りの男女別の岩風呂が自慢で、ゆったりと足を伸ばしてくつろげます。地産地消の野菜や米、肉などを季節に合わせて提供してくれます。

ットを連れて宿泊する方も様々です。アルファでは安心してペットと宿泊して頂くために、できるだけ自分の家と同じようにして過ごせるように考えてます。 初めてペットを連れて宿泊されるという方は、お申し込みの時にご連絡ください。自分(犬)の臭いの付いている物を持参するとか、普段遊んでいる物を持って来ていただくのも良いかと思います。大きさを問わず3頭まで無料です。4頭目から500円とリーズナブルな価格も嬉しいですね。


宿泊可能犬種/小型犬~大型犬
料 金/犬 無 料 人 7,500円〜




旅遠刈田温泉 心づくしの宿 源兵衛




地図を見る>>
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町5




全館木造、平屋造りの館内はゆったりとしていて、ご年配の方でも安心して過ごせます。蔵王山麓、仙台湾の恵みを季節ごとに厳選した素材で作る会席膳が人気。部屋は奥行きがあって広く、中庭の景色を楽しめます。湯船につかるほどに、肌がすべすべして心地いいと女性のお客様に評判です。たちのぼる湯けむりと芳ばしい湯の香に包まれて身体の芯まで温まる露天風呂・大浴場ともにいつでも入浴可能です。

他のお客様を気にせずにゆっくりと温泉を楽しめる貸切家族風呂も用意してあります。2部屋限定ですが、小型犬2頭まで宿泊できる部屋を用意しています。必ず電話で問い合わせてからご予約ください。リードを着けて抱っこしていただくか、ケージでの移動をお願いします。入浴の際は、ワンちゃんをゲージ又はバックに入れてお部屋でお留守番をお願いします。


宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 無 料 人 13,000円~





ペンション&コテージ悠遊




地図を見る>>
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地東裏山34-708



ペンションとコテージがあり、お食事もフルコースから、自炊・バーベキューなど自由に選べます。ペンションに宿泊できるのは小型犬のみですが、コテージなら大型犬や複数頭の犬まで宿泊可能です。夏場は周辺に蔵王ドッグランドがあります。コテージの寝室はロフトになっているので高齢者の方などは注意が必要です。

いい意味で放っといてくれるので、自由気ままに使えるえて気兼ねすること無く宿泊できると評判です。ただ、旅館やホテルと違って内外装にこだわりがないので古く感じる方も多いです。近くに立ち寄り湯もお食事処もあるので夕方過ぎの外出も楽しく過ごせます。


宿泊可能犬種/小型犬~大型犬
料 金/犬 1,000円〜2,000円 人 6,500円〜(朝食付き)





青根温泉 お山のめぐみ とだ家




地図を見る>>
宮城県柴田郡川崎町青根温泉7-5




伊達政宗がこよなく愛した宮城県の青根温泉にあるとだ家です。とだ家では源泉掛け流しの天然温泉と大自然が見渡せる絶景露天風呂、そして旬の素材を生かした素朴な田舎料理が自慢の宿です。近くの山で取れる山菜やきのこや、畑で作った路地野菜。山の恵みを十分に活かした料理で、おなかいっぱいにおもてなしてくれます。

小型犬のみですが同宿できる部屋を用意しています。予約する前に必ずお問い合わせください。


宿泊可能犬種/小型犬
料 金/犬 無料(要確認) 人 9,500円~





鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守 木村屋




地図を見る>>
宮城県白石市鎌先温泉1-51




創業元禄元年、400有余年もの間変わらぬもてなしと温もりに、不忘山野の四季の音を添えて迎えてくれます。宮城の旬の恵みの食材や地元農家で育てられた朝獲りの新鮮野菜などを使用し、 調理長が一品一品真心を込めて手づくりされた旬の会席料理を提供しています。

蔵王山麓、標高700mにある宿。万病に効くとして親しまれて来たにごり湯は、その濃厚な成分から床が茶褐色になるほどの源泉掛け流しの温泉にゆっくりと浸かって癒されてください。ワンちゃんは中型犬までの専用客室を用意しています。必ずペット同伴のプランを選んでください。


宿泊可能犬種/小型犬〜中型犬
料 金/犬 無 料 人 13,500円~





南東北エリア
宮城県 <鳴子温泉> <塩釜 松島> <仙台市> <秋保温泉> <青根 遠刈田 白石
山形県 <最上地域> <最上 鶴岡 東根 山形市内> <蔵王温泉 かみのやま温泉> <赤湯温泉 小野川温泉 米沢
福島県 <飯坂 土湯 福島市外 高湯 岳> <郡山 白河 羽鳥湖> <桧原湖 小野川湖 曽原湖> <秋元湖 五色沼 裏磐梯> <表磐梯 猪苗代湖> <東山温泉 西会津 南会津> <浜通り いわき

●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif





利用者の口コミで宿の評価と最安値が検索でき、もちろん予約もできます。


愛犬と安心して旅ができるノウハウも教えてくれる


お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++