忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
高齢犬・老犬と泊まれる宿泊施設

長野県【野沢温泉】







長野県の野沢温泉周辺で高齢犬・老犬が安心してゆったりのんびりと、家族と一緒に泊まれる宿泊施設を紹介します。


野沢温泉(のざわおんせん)は、長野県下高井郡野沢温泉村(旧信濃国)にある温泉で、約百万年前に噴火した毛無山(標高1650m)の裾野に、数多くの旅館や宿泊施設があります。共同浴場大湯の周辺には大小の旅館やみやげ物屋が密集していて、温泉街の道は狭く曲がりくねっており、また坂が多いのが特徴。斜面の上手(東側)には日本有数の規模を誇る野沢温泉スキー場が広がり、その近辺にはスキー客用のペンションも多く集中します。旅館街より南側はスキー客用の民宿街となっています。


温泉街に点在している十三の外湯は、村の人たちの共有財産。 江戸時代から湯仲間という制度によって守られてきた外湯は天然温泉100%かけ流しです。管理がきちんとなされ、温泉はいつも清潔。毎日使う村人達も、訪れたゲストの人たちも気持ちよく使えます。 各共同浴場には村人とゲストのあたたかなふれあいがあります。ゆったり温泉に浸かって今日一日の出来事を語り合いましょう。また大湯には薬師三尊を、その他の湯には十二の神将を奉り、野沢温泉の湯まもり仏としています。かつては24時間利用可能であった共同浴場も、残念ながら利用者のマナーの問題から深夜は入場禁止になってしまいました。


中でも、野沢温泉のシンボルともいえる「大湯」は、温泉街の中心にあり江戸時代の趣を現在に伝える美しい湯屋建築が目を引きます。泉質は単純硫黄泉。胃腸病・リウマチ・婦人病・中風に効果的。大湯から少し下がったところにあるのが「河原湯」で、昔は渓流に沿った凹地河原にあったところから名付けられました。皮膚病に効き、温度は高くて朝湯に良く、夏場に人気の温泉です。泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。麻釜通りにあって麻釜から源泉をひいた共同浴場が「麻釜の湯」です。泉質は含芒硝-石膏・硫黄泉で痔核、糖尿病・リウマチ・中風・神経痛などによく効くと言われています。このように13ヶ所の共同湯を楽しみにくる観光客も多いです。


野沢温泉の名物は、なんといっても「野沢菜」でしょう。野沢菜の収穫期には、各家庭が交代で100度近いお湯が湧き出る麻釜(おがま)や共同浴場併設の洗濯湯を利用して、野沢菜を洗うことでも知られています。それと「集印めぐり」がおすすめ。さまざまな名所・旧跡を訪ねながら、野沢温泉ならではの風情をお楽しみください。 集印帳を片手に、ぶらり、集印めぐりの旅。素敵な思い出を、お持ち帰りください。集印台は、全部で二十六ヵ所あります。13ヵ所以上集印すると外湯巡り手拭い又は岡本太郎「湯」タオルがもらえます。


高齢犬・老犬は、お家で留守番はストレスもたくさん溜まって可哀想。一緒に泊まれる宿泊施設があれば旅行も楽しい思い出になります。
家族一緒に旅行ができる参考になればとピックアップしました。






楽天トラベル・じゃらんnetなどの各施設の詳細情報、ペット宿泊情報、クチコミ、フォトギャラリーなどがご覧になれます。もちろん、ココから予約もできちゃいます!
料金は犬の場合一頭あたり、人の場合は一泊2食付き2名利用時の1名分の目安です。
※宿泊可能犬種・宿泊料金などは制作時のものです。実際の料金は各施設の詳細をご確認ください。










野沢温泉  岩戸屋旅館

下高井郡野沢温泉村
大湯
地図を見る>>

野沢温泉街の中心に位置し外湯の代表「大湯」の前です。外湯巡り等、アフタースキーに最適。当館の温泉は高温で効能が多用レジオネラ等の心配は全く無く安心してゆっくり浸かれる天然の温泉です。

家庭的なサービスを大切に、落着いた和室でゆったりと おくつろぎいただけます様心掛けております。ワンちゃん専用ではありませんので、室内小型犬のみ一緒に泊まれるお部屋をご用意しています。

宿泊可能犬種 小型犬

料 金  犬 無 料
     人 11,000円〜




野沢温泉  Peanuts House くまくま


下高井郡野沢温泉村
豊郷4403
地図を見る>>

心休まる景色をご覧いただける野沢温泉&くまくま‥。 周辺の観光を楽しむと共に、心も体もゆっくり癒してみませんか!? 見上げると広々とした青い空、見渡すと、雄大な信州の山々。 楽しい時間を過ごしていただける野沢温泉のくまくまに泊まり、夜は星を眺めたり、ゆっくり温泉に浸ったり。

温泉三昧とボリューム満点の食事、四季を通じて楽しめます。ペット連れの方大歓迎です。1日1組限定でお部屋を用意いたしました。ペットと泊まれるプランを用意しました。

宿泊可能犬種 小型犬〜大型犬

料 金  犬 無 料
     人 8,000円〜




野沢温泉  ペンション タンネンホッフ


下高井郡野沢温泉村
豊郷8153-2
地図を見る>>

ペット大好き家族が、ワンちゃん大好きお客様を温かくお迎えいたします。1歩外に出ればスキー場、冬は一面銀世界。春、夏、秋は緑の高原、ワンちゃんとの散策に絶好のロケーション。

オールシーズンお泊りいただけます(但し、スキーシーズンで年末年始、連休、週末は宿泊できませんが要相談)。宿の食事も好評です。 ルートは上信越自動車道豊田飯山ICから25分で野沢温泉です。

宿泊可能犬種 小型犬〜超大型犬

料 金  犬 500円〜2,500円
     人 7,800円〜




野沢温泉  かごしま荘


下高井郡野沢温泉村
豊郷8783
地図を見る>>

当主富井平次はCONEリーダー(自然体験活動リーダー)です。野沢温泉の山のガイドはおまかせください! 自然を楽しみたいが山に不慣れなお客様、ちょっと運動したいお客様、大物を釣り上げたいお客様、温泉を楽しみ自然を満喫しませんか?無料で案内致します。

女将が作る食事は、おばあちゃんちに遊びに来た時のような、ほっと落ち着くものです。気取らず、じんわりと優しさが染み渡るようなお味です。自家製米と野菜、そして、季節の山菜などをふんだんに使用し、野沢温泉ならではのお味をお楽しみください。

宿泊可能犬種 小型犬〜中型犬

料 金  犬 無 料
     人 7,000円〜




野沢温泉  はとぐるま かわばた


下高井郡野沢温泉村
豊郷8922
地図を見る>>

野沢温泉唯一の精進料理を楽しめる宿。素材に拘り、和食・洋食・中華と様々なジャンルの料理を提供させて頂きます♪外湯巡り、野沢温泉スキー、卒業旅行、観光の拠点に是非ご利用ください!

最高の菜食料理を提供させて頂きます。季節の旬な素材をふんだんに使い四季折々変化!肉、魚を一切使わないレシピです。味、素材、見た目にこだわりぬいた菜食料理を是非お楽しみください

宿泊可能犬種 小型犬〜中型犬

料 金  犬 1,000円
     人 8,000円〜




野沢温泉  三十苅荘


下高井郡野沢温泉村
豊郷9273
地図を見る>>

その昔、一面に広がる美しい棚田の田んぼ一枚から、およそ三十束の稲を刈り取ることが出来たことから、この一帯は三十苅と呼ばれるようになり、それを屋号としました。野沢の人々の間では「さんじゃりさん」という言い回しで今もこの地に息づいています。

新鮮な野沢村の空気と大地で育った、三十苅荘自慢の自家製食材で作った郷土料理を是非召し上がってください。四季を感じる庭を眺めながら、手間ひまかけたお袋の味をご賞味ください。

宿泊可能犬種 小型犬〜(要確認)

料 金  犬 有料(要確認)
     人 7,500円〜




野沢温泉  民宿 若ぎ里


下高井郡野沢温泉村
豊郷9556
地図を見る>>

外湯が徒歩5分以内に6箇所ほどあり(大湯・十王堂・横落[よこち]・河原湯[かわはらゆ]・松葉・麻釜[あさがま]が近いです)外湯巡りには最適です。近くにはお土産屋さんも多いので、お土産のお買い物にも便利です。温泉街とゲレンデを繋ぐ遊ロードまでは徒歩7分です。

1階はお食事処。2階、3階は和室が8部屋あり、ご家族連れやグループでもゆったりおくつろぎいただけるようトイレ付き広めのお部屋もございます。

宿泊可能犬種 小型犬〜(要確認)

料 金  犬 無 料
     人 8,500円〜



甲信越エリア
山梨県 <河口湖①><河口湖② 西湖 精進湖><山中湖・富士吉田周辺><小淵沢 甲斐小泉 甲斐大泉><清里><都留・道志村><石和温泉><甲府 昇仙峡><南アルプス 身延 下部温泉

長野県 <野沢温泉><戸狩 飯山 木島平><斑尾高原①><斑尾高原②><湯田中 志賀高原 奥志賀><黒姫 戸隠 飯綱 長野市街><白馬村 北城 八方尾根 1><白馬村 北城 八方尾根 2><白馬栂池 神城><青木湖 大町 安曇野 ><松本 諏訪 小諸 佐久><諏訪湖><鹿教湯温泉><菅平高原 峰の原高原><白樺湖 女神湖①><白樺湖 女神湖②><白樺湖 女神湖③><姫木平><霧ヶ峰 車山 たかやま><蓼科高原><原村><富士見町><野辺山 小海町><軽井沢①><軽井沢②><軽井沢③><伊那 飯田><乗鞍 穂高 上高地 伊那 飯田

新潟県 <糸魚川市 上越市 佐渡><苗場 湯沢温泉><上越 赤倉 妙高高原><寺泊 咲花温泉 新潟市街><妙高 東赤倉 池の平><石打 六日町 長岡


●犬と泊まれる宿【全国一覧】に戻る click_button03.gif




わんことお出かけ! 宿探しならじゃらんにおまかせ。


楽天トラベルが全国の選りすぐりのペットと泊まれる宿をご紹介します。

お洋服が大好きなワンちゃんには必見のドッググッズブランドです。

拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++