忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
犬の老齢化への準備(飼い主の心得)







皆さんも覚えているでしょう。自分の子供(愛犬)を初めて見たとき・接したときを。
ブリーダーさんのところで会った人もいれば、ペットショップで一目惚れした人もいることでしょう。


あれから、数年〜10数年たった今、愛犬はまさしく年老いていますよね。犬の一生は人間の一生に比べたら5倍も6倍も早いわけですから、一生をみとってあげられるのは飼い主自身です。
飼い主は当然のごとく、愛犬がこのまま年老いて、次第に弱くなり、さまざまな病気に苦しんだりすることを想定して老化への対策と身構えが必要になります。


うちの子はケアンテリアですが、小型犬なので大型犬に比べれば長寿なのかもしれません。それでも、同じ犬種の中でもま〜〜〜長生きなのかなって思っています。愛犬にとって長生きがうれしいのかは別として、飼い主にとっては、一日でも長く生きていて欲しいし、精一杯の介護をしてあげたいと思っています。


愛犬の高齢化・老化は顕著に現れます。

●ふんわりしていたり、艶やかだった被毛が変化してくる
●長時間の運動や散歩が苦手になってくる
●家族や周囲への反応が少しずつ鈍ってくる
●元気に階段を上り下りしてたのに、スローペースになる
●眠っている時間が長くなる
●鼻の周りの毛が白くなる
●よく食べるのに痩せてくる
●声をかけても無視される
●食餌の好みが変わった

こんな症状が現れたらそれは高齢犬・老齢犬になった証拠かも。


飼い主は、愛犬の老化の状態にあわせて運動や食餌を変えるなど、年老いていく愛犬をいたわりながら生活をエンジョイしてほしいものです。健康状態を日々チェックして、愛犬の身になって食餌や運動、生活環境を考えることで、元気に晩年を暮らしていけると思います。
若い時は肉が大好きだった人も年をとると共に肉より魚?って人も多いはずですよね。高齢犬・老犬も同じなんです。まずは、食生活を変えてあげることからはじめるといいかも。

高齢犬・老犬におすすめのプレミアムフード▶▶▶





高齢犬・老犬の世話あれこれ

●老齢化への準備(飼い主の心得)‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の視力や聴力の低下‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の皮膚活力の低下‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の爪ののび方‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の歯の弱り方‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の脳・神経系の問題‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の痴ほう症とは?‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の夜鳴きとは?‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の徘徊とは?‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の攻撃的行動とは?‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の分離不安症とは?‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の強迫神経症とは?‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

サイト全体を見るなら‥‥‥サイトマップ>>









拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++