忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
高齢犬・老犬の気持ちを知ろう





cfdcbc76.jpeg高齢犬・老犬は人間の介護と違って会話が成り立たないため、言葉で伝えられない分を飼い主や家族が日頃からの愛犬の生活をしっかり把握しておかなくてはなりません。


高齢犬・老犬になると、歯周病などで歯が弱ったり、ぐらぐらしていたりして噛むと痛いからついつい食餌を食べ散らかしてしまったり、ちょっとうんちが柔らかくなっていてお尻の周りを汚してしまったり、トイレに行くまでに粗相をしてみたり、自分の不調を言葉にできない高齢犬・老犬たちは、気づいてもらえない限り我慢するしかありません。


そして適応力が高い犬は痛みや異常を感じても、それに慣れて共に接しながら生活することが自然にできてしまいます。


そうした犬の習性や気持ちをよく観察してこそ、老犬となっていく愛犬の介護がしっかり実現できるものです。「こうしたらもっとラクになるんじゃないか」「こんなことしたら安心するんじゃないか」など……考えてあげるようにしましょう。


若いころは容易くできたことも、できなくなるもどかしさは犬自身が一番感じていることで、その愛犬の動作に対して邪険な態度や責めたりすることはしないでくださいね。


今まで毎日やってきた散歩や遊びなどに加えて、高齢犬・老犬を介護するという作業が新たに加わって、ますます面倒なことがまた一つ増えたと考えないで、散歩や遊びと同じように
やらなくてはいけない日課と思いましょう。





高齢犬の介護の仕方

●高齢犬の介護の仕方‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬・老犬の気持ちを知ろう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬は目の届く場所でケアを‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬のトイレの場所を考えよう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●高齢犬が寝たきりになったら‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

高齢犬・老犬におすすめ介護グッズ‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>


サイト全体を見るなら‥‥‥サイトマップ>>









拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++