忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
                       
   
高齢犬・老犬のためのサプリメント





サプリメント
とは、アメリカの食品区分の一つダイエタリー・サプリメント (dietary supplement) の訳語で、不足しがちなビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養補給を補助することや、ハーブなど薬効を目的とした食品の総称なんです。今ではサプリと略して呼ばれる事もある期待の食品です。


人間社会ではかなり浸透してきたサプリメントですが、高齢犬や老犬にとっての栄養補助食品、健康補助食品として、今注目を浴びています。


ただし、医療品としての効果・効能などの有効性の実績がないため、多様な疾患などに対して効果があるのかというと、医薬的には議論があるために薬品としてではなく、栄養補助食品、健康補助食品として認可されたものがサプリメントなんです。


しかし、自然界のものから直接的に摂取できないものとか、摂取しても分解してしまうものなどを効率よく摂取できることから、生活の中で必須アイテムになりつつあるのも事実なんです。


そこで、高齢犬・老犬のための数々のサプリメントを厳選してみました。ぜひ、参考にしてみてください。





高齢犬・老犬におすすめのサプリメント


高齢犬・老犬も人間と同様に年齢と共に体内で作ることが衰えてくる物質が多くあります。また、あればいいんだけど体内で作ってくれない物質も多くあるものです。そこで人間のサプリメント同様に、少しでも若さを維持させたい、取り戻したいなどの親ごころ?から、犬用のサプリメントも大変人気があります。
‥‥‥‥‥詳細を見る>>



高齢犬・老犬も人間と同様に、日々食べる食事や風土などにアレルギー反応を示す場合があります。例えば、人間の場合でよく耳にするのが花粉症とかハウスダストといったもの。同様に犬にもさまざまなアレルギー反応があることがわかってきました。そのまま放置しておけば、がん、高血圧、心臓病、糖尿病、内臓各器官の疾患、尿道結石などに発展する可能性があると指摘されているのも事実なんです。
‥‥‥‥‥詳細を見る>>


人間と同様に高齢犬・老犬も毎日のように食べ物を消化して、生きるためのエネルギーとして変えているのが現状です。衰えた消化器系の部位を補ってくれるのが消化器系サプリメントで、食欲がない高齢犬・老犬の栄養補助になったり、胃腸の弱い犬のために開発された健康増進食であったり、消化吸収を促進して必要な栄養をより補うものであったりと形態はさまざまです。
‥‥‥‥‥詳細を見る>>


犬も7歳にもなると、人間でいう40歳を過ぎて「おじさん」「おばさん」の仲間入りです。当然、若かった頃と違って筋肉の衰えもやってきます。また、関節などのふしぶしなどが痛むようになってくるものです。走り方が弱くなったり、歩き方までもが若かりし頃が懐かしいような…
‥‥‥‥‥詳細を見る>>


高齢犬・老犬になると腎臓機能や膀胱などの衰えから頻尿になったり、膀胱などの泌尿器系にトラブルに見舞われることが少なくありません。腎臓や尿路の機能を少しでも健康に保つには、泌尿器系のサプリメントがおすすめなんです。サプリメントを与えることで健康維持はもちろん、犬の気持ちもストレスフリーになるかもしれません。
‥‥‥‥‥詳細を見る>>


高齢犬・老犬になると多くなるのが精神や神経の老化。夜鳴き、徘徊などの痴ほう症も発病しやすくなります。英国の医師エドワード・バッチ博士によって確立された、心や感情のバランスを取り戻すための自然な癒しのシステムサプリメントです。副作用や依存性、習慣性もありませんから、他の薬剤や治療法と併用することができ、好きな時に使用できます。
‥‥‥‥‥詳細を見る>>


肝心かなめといわれるように肝臓、腎臓は犬にとって重要な機能のひとつ。犬の生活習慣を改善することが理想ですが、飼い主の生活環境までを合わせていくことが重要なんです。でも、それって大変ですよね。腎臓、肝臓は機能が低下すると元には戻らないことが多いので、それ以上低下しないようにサプリメントを使うと効果が期待できます。
‥‥‥‥‥詳細を見る>>


心臓は血液を全身に循環させるポンプの役割。血液はもちろんリンパ液を運んで栄養や酸素、ホルモンなどを供給する大切な器官です。人間にくらべわりと丈夫なのが呼吸器ですが、高齢犬・老犬になると細菌やウイルス感染による気管支の炎症が多くなります。心臓、呼吸器系の機能維持や改善が期待できるのがサプリメントです。
‥‥‥‥‥詳細を見る>>


現代病のひとつになりつつある肥満。食生活や環境が豊かになったり運動不足から肥満になる傾向にあるようです。肥満を抑えるために食事を制限することが一般的ですが、ただ与える量を減らすだけだと体重を抑えるだけでなく、脳・神経、骨・歯・関節、内臓、筋肉など、全ての成長に影響してしまい、将来的な病気や怪我の原因になることもあります。食事制限と共にサプリメントが有効的な方法かも。
‥‥‥‥‥詳細を見る>>

もともと皮膚にはたくさんの毛が生えているのが当たり前の犬ですが、その皮膚や被毛が細菌や有害な物質から守り、体温調節をしている大事なもの。人間よりもかなり薄くて傷つきやすい皮膚を厚い被毛が守ってますが、高齢犬・老犬になると皮膚も老化して硬くなったり、カサついたり、毛艶が悪くなるもの。そんな皮膚や被毛の健康の維持や改善をサプリメントが促すパワーになるかもしれません。
‥‥‥‥‥詳細を見る>>

高齢犬・老犬になると次第に免疫力が低下してきます。免疫力が低下することでウイルスや細菌に対して抵抗する力が弱くなり、カラダの働きに異常がおこり病気になりやすくなります。さらには癌になる恐れも。免疫力を強化する働きのあるサプリメントなどを紹介しています。
‥‥‥‥‥詳細を見る>>



サイト全体を見るなら‥‥‥サイトマップ>>









PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++