忍者ブログ   
admin
  高齢犬や老犬の身体的変化、介護やケア対策、病気やケガ、そして食事や散歩など高齢犬や老犬のこれからしなけらばならない対策などをまとめてみました。さらに、高齢犬や老犬と一緒に泊まれる宿泊施設やペットショップなども掲載しています。
      
  
                
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
高齢犬・老犬におすすめ

プレミアム療法食





特別療法食(処方食)は、栄養学の進歩と共に特定の疾病の管理や予防のために、
特別に栄養成分を調整した食餌です。現在の獣医療では、なくてはならない治療法のひとつになり、多くの獣医師もすすめる治療法です。


特定の病気などに栄養的に対処するために栄養バランスが考慮され、専門的なアドバイスや指示にしたがって与えることを意図したペットフードのことです。多くの製品は総合栄養食と同等の栄養バランスを満たしていますが、病気を管理するための特殊な組成をもつフードなので、獣医師の指示にしたがって与えることが必要です。


なぜなら、効果が高い反面、使用を誤れば効果が不十分なだけではなく、有害な反応を引き起こしてしまうため、獣医師の処方や指導の元でのみ使用できます。
そのため、処方食は本来、ペットショップや通信販売で扱われるべきではありません。また、知識に欠ける不勉強な獣医師や飼い主さんの処方も危険です。


通販で気軽に手に入りますが、獣医師にその商品に内容などを説明することで与え方などを指導してもらうことができます。



療法食への切り替え方

いろいろな方法があるとは思いますが、ここでは2つの方法を説明します。


【その1】
今までのフードに新しいフードを徐々に混ぜていき、7~10日かけて切り替えていく方法です。
1日目:いままで与えているフードを9割に対して、療法食を1割程度混ぜて与えます。
2日〜3日目:いままで与えているフードを7割に対して、療法食を3割程度混ぜて与えます。
4日〜5日目:いままで与えているフードを5割に対して、療法食を5割程度混ぜて与えます。
7日〜10日目:いままで与えているフードは与えずに療法食だけを与えます。


【その2】
新しいフードを今までのフードの隣においておき、新しいフードを食べはじめた場合には徐々に今までのフードを減らして7~10日で切り替えます。



療法食の与え方のポイント

なかなかフードに馴染めないときなどにおすすめするポイントです。


●体温ぐらいに温めてみましょう。
電子レンジの低温で1分くらい温めてください。フードの香りが出て食欲を増進することができるでしょう。

●香りづけをしてみましょう。
愛犬の好物を少し混ぜてみてください。ただし、病気によっては与えてることができないものもあるので、獣医師に事前に相談してみましょう。

●手から与えてみましょう。
飼い主が直接、手から与えることで愛犬に安心感を与えることができます。

●ドライフードなら水やお湯でふやかしてまみましょう。
柔らかくすることで食感が変わって食べやすくなることもあります。

●食事に前に散歩をしてみましょう。
運動をすることで食欲をしげきすることがあります。


療法食を与えるための注意事項
療法食は必ず獣医師の指示にしたがって与えるようにしましょう。
体調やその時の環境などにより、なかなか食べてくれないことも少なくありません。その時は、必ず獣医師に相談してみましょう。
常に新鮮な水を飲めるようにしておきましょう。





高齢犬・老犬におすすめのプレミアム療法食



Forza10(フォルツァ10)

1976年イタリアのパドバで開業し、治療に携わってきましたが、その診療内容の多くが、皮膚炎、耳の炎症、慢性的な下痢などアレルギー症状に苦しむ犬たちでした。そこで、セルジオ医師は仲間の獣医師達とチームを組み5年間で500例以上のアレルギーに対する臨床データをとり続けました。臨床データを徹底的に集め開発したフード、それが「FORZA10」です。






animonda(アニモンダ)

100年近くも食に関わり、信頼ある母体を持つアニモンダは、その人間の分野における世界レベルの質の良さや保存方法などのノウハウと、得意な分野である食材、特に肉類が惜しみなく使われています。 1991年の創設以来、品質や自然食品に対する追求、そして製造メーカーとしての公正・適正であることの追求、さらに、栄養生理学的な観点からの犬に必要な栄養素の基礎研究に心血を注いでいる企業です。




※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。


サイト全体を見るなら‥‥‥サイトマップ>>









拍手[0回]

PR
   
   
                 
  
INDEX メニュー
スポンサーサイト
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランクバナー
↑   ↑   ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると
うれしいです。
ポチッとよろしくです。
あし@
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 高齢犬・老犬と楽しく過ごす方法 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++